SSブログ

カナダ記 -コロンビア大氷原ツアー1- [旅]

コロンビア大氷原には前にも行ったが今回は小グループでのツアーだ。 イギリスから、オーストラリアから、そして日本からの私たち、計8人とガイド兼ドライバー。バンフから6人、途中レイク・ルイーズで残る2人をピックアップし全員そろったところで自己紹介が始まる。
初老のカップルに”何回目のハネムーンですかぁ~??” そんなジョークも飛び交う。盛り上げるのはドライバーの腕の見せ所。9人はすっかり意気投合。バスはレイク・ルイーズからジャスパーまでを結ぶ93号線アイスフィールドパークウェイを進んだ。
   


カナディアンロッキーの山間を走るこの道、氷河によって山の谷間が削られ自然にできた道を整備したようだ。トンネルは一つもない。・・・と説明されたような(英語なので不確か)!

前方で何台もの車が停車している。ドライバーの”何か動物が・・・・”の声。窓からのぞくと黒い熊ブラックベアが2頭。小さいが小熊ではないと言う。いっせいにパシャッパシャッ

 

               

帰りぎわ、ビッグホーンシープの雄にも会えた。大きな動物と共存していることを実感。


さて、クロウフット氷河をみる。19世紀はじめに発見され、当初は3本足だったが、下の一本が消滅。通常氷河は上に積もった雪があるため白くみえるのだか、ここは壁にくっつくようにあるため氷河の断面がみえ、青みがかった氷河として有名だとか・・・。

氷河をバックにピースならぬお決まりポーズ(クロウフット形)で記念撮影
          

昼食はピクニックスタイル。三角形のサンドイッチ(ビーフ、ベジタブル、チキンから選ぶ)、ジュース、2種のスナック菓子、りんご。ちょっと期待ハズレ・・・・・。
でもわいわいガヤガヤ楽しくランチ。言葉がブリティッシュイングリッシュ?なので( 正しくは実力不足!)少しわかりにくかったが、ときにはゆっくりとまた易しい言葉で付き合ってくれた。・・・すごく嬉しかった。
     
      

 


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

ビッグホーンシープは初めて聞きましたが、こんなに大きな動物たちが生息しているんですね。さすがです!!
ランチはおもしろいですね~。外国らしい気がしますが旅の思い出になりますね。
英語がわかると旅の楽しさは倍増ですね。
みなさんでピクニック気分で楽しそう☆
by (2007-07-24 08:15) 

rsilvia

ともじさん、xml-xslさん、niceをそしてコメントを有難うございます。
みんなとピクニック気分いいでしょ・・・!せっかく遠くまできたのだから色々体験したいとおもって!!
by rsilvia (2007-07-24 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。