SSブログ

石神井 [TCGC]

今回参加した東京シティガイドクラブTCGCの研修は、練馬区石神井。
三宝寺池、ボート池である石神井池、ここしばらく行ってなかったものの、さほど離れていないところに住んでいたので以前はよく訪れた。夕涼みの散歩、子供とザリガニとりなど。しかし身近な場所でありながらまたまた多くの知らないことに出会う。
 
 三宝寺池は、井の頭池、善福寺とならぶ、かつて武蔵野三大湧水の一つだった。しかし周辺の市街地化が進み、1971年からポンプで地下水をくみあげ池を満たしている。今も池と周りをおおう木々は、手入れをしすぎることも無く、東京にいながら自然を満喫できる場所だ。建物がまったく目に入らないのである。



三宝寺池の一部にある水辺観察園の場所は大正はじめ日本初の100mプールがあったとか・・・。しかし水は冷たく事故も数あったとか。
その後釣堀になっていたが、1989年に水辺観察園として開園。武蔵野の水辺の自然を再現したものでミツガシワ、カキツバタ、ハンゲショウ、ミソハギ、コウホネなどみられる。


ハンゲショウ(ドクダミ科)
 

石神井には鎌倉時代の末期に石神井郷を領有した豊嶋泰経の城跡がある。
泰経は1477年、太田道潅との合戦に敗れ落城。今では、わずかに空堀と土塁の遺構が残るのみとなっているのだが、この周辺には多くの豊嶋氏ゆかりの史跡がある。

石神井城主豊嶋輝時が1372年、豊嶋氏の菩提寺として建立した道場寺(豊島山無量院道場寺)

山門
 
 
 
 

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

アールグレイ

自然がいっぱいの素敵なところですね。^^
都内とは思えないですね。
和の雰囲気が落ち着いて、ミソハギやハンゲショウなどのお花も
自然な感じで咲いていていいですね^^
by アールグレイ (2007-07-20 21:02) 

こんなところがあるなんて知りませんでした。素晴らしい場所ですね~☆
いつか行ってみたいです。東京シティガイドクラブなんてあるんですね!
by (2007-07-21 10:13) 

rsilvia

takagakiさん、アールグレイさん、xml_xslさん、ともじさんお出かけいただきniceやコメントを有難うございます。

アールグレイさん、見た感じは適当に管理されていて良かったです(わざと自然をかもし出しているのだと思います。)

ともじさん、平日のボート池の営業はしていなく 大変しっとりしていました。ローカルな場所ですが改めていいところと感じました。
by rsilvia (2007-07-23 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。