SSブログ

カナダ記 -バンフ、サルファー山ゴンドラ- [旅]

前日は気がつかなかったこの木、ホテルの前で私たちを歓迎してくれていた。
真っ白なお花が青空に映えてとてもきれい。名前は???



インフォメーションセンターに行く。コロンビア大氷原へのバスツアーの予約のためだ。センターの中に入るとすでに私たちと同じような旅行客が列をなしていた。

さて、目的のローカルバスツアーは2社が運行しているという。一社は大きなコーチバスで、もう一社は10人ぐらいのグループで行く。即座に後者に決める。以前にも同じような小グループのツアーで大変楽し~い経験をしたからである。
予約は別の場所のオフィスへとのことである。道を渡ってすぐのようだがビルの名がよくきき取れないので書いてもらう。・・・書かれれば”あっ、そうか”とわかるのだが。

 ツーリストにて

無事予約完了 ランチ、雪上車料金も含まれ$145だったか! 9時間の行程である。

つづいて、サルファ山のゴンドラに乗りに行く。
バンフ大通りの道路工事のため、バスの停留所が移動しわからない。何人かの人に尋ねやっと解決。予定の時間がきてもバスは来ず・・・。”おおらか”というか、”カナダらしい!”と言っている人がいた。停留所で前日に大氷原に行ったという女性二人に会う。良いお天気で冬のコートは必要なかったこと。レイク・ルイーズは途中雪があって行けなかったこと。そんな情報をGET!!


       バンフのシンボル”カスケード山” バス停留場にて

ゴンドラに乗る。と、係員から”Where are you from?”
一瞬”えっ・・”と。扉を閉める前なのであわただしくニコリともせずきかれる。何だか尋問にあっているように感じたのは私だけ?!
実は写真を撮ってくれていたのだ・・・。というより撮られていたと言ったほうがいいような。頂上駅に着いたところで、記念写真として売るという例のあの手である。やはり私は日本人、買ってしまう。でもあの質問は何?! 頂上駅まで8分、往復$24.95

標高2285m、山頂での360度見まわせる大パノラマをしばし満喫。


いつ降ったのか雪かきをした跡・・・・。


朝は肌寒かったが、午後1時、太陽の照りつける頂上は40℃近く。アジアの人、南米の人、山頂での国際交流はとても楽しそう。何枚か撮らせてもらう
     

         




 


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

アールグレイ

カスケード山、そびえたつ山が青空の下、美しいですね^^
お昼には、頂上は40度にもなるのですか。
雪の残った周囲の山や雪かきの雪がそばにあるのを見て、びっくりしてしまいます。早朝とでは、気温差がすごくあるのでしょうか。
白いお花もきれいですね^^
by アールグレイ (2007-07-12 23:08) 

気温差が不思議な感じですが、景色は素晴らしい!
写真でこれだけ素晴らしいから実際に見たら、もっと素晴らしいのでしょうね~☆
国際交流も楽しそう! こんなふうに楽しめるなんてステキですねっ♪
by (2007-07-13 07:33) 

rsilvia

アールグレイさん、
nice&コメント有難うございます。
朝は長袖でジャケットを着ていますが、お昼はみんな真夏のスタイルなんですよ。

ともじさん、
nice&コメント有難うございます。
少しでも素晴らしさを感じてくださってうれしいです。いつの日かみんなでお出かけになってみてください。
by rsilvia (2007-07-14 01:03) 

トンチンカンフー

素敵な旅行ですね。
山の眺めは絶景です。
by トンチンカンフー (2007-07-15 08:05) 

rsilvia

トンチンカンフーさん、
お出かけnice&コメント有難うございます。
写真より生はもっともっともっとほんとうに素晴らしいです。
by rsilvia (2007-07-16 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。