SSブログ

新米ブロガー、カナダの旅 (8) カナナスキス・レイクス [旅]

9月3日 今日は終日自由行動日である。

前述のKimkoiさんご夫妻が私たちをハイキングにさそってくださった。
朝9時、カルガリーから1時間30分程かけてホテルに迎えにきてくれる。
行き先はアッパー・カナナスキス・レイク。 バンフとカルガリーの中間地点。ルート#40を南西方向に入ったところだ。2002年サミットが開かれ小泉首相が出席している。途中キャンモアの街を過ぎ、見えてきたのはスリーシスターズの山。記念撮影にはうってつけの日和だった。

キャンモアといえば最近ハリウッドスターのケビン・コスナーが別荘を建てたという、高級別荘地らしい。バンフは人口を8000人に制限しており、何らかの形でバンフに従事していない人は住めないという。そこで20分ぐらい離れているキャンモアが人気となっているようだ。いつの日か自分も・・・・な~んて!

マウンテンゴート、ディア等に出会う。

途中、舗装道路でいちばん高いところ(2,206m)に寄り道をし、アッパー・カナナスキス・レイクに到着。多くの人にであう。レイバーデイの連休のためという。昼食を野外テーブルで食べるつもりだが、もうほとんど空いてない。かろうじて風の当たらない場所のテーブルを確保できた。

Kimkoiさんがカットスロウト(cutthroat)トラウトをすぐソテイできる状態で持ってきてくださった。もちろんたくさんのおむすび、色とりどりの煮豆、フルーツ(メープルシロップをかけて)など至れり尽くせりだ。テーブルには赤いチェックのクロス。山、湖、そしてそのクロスが微妙にマッチしている。 

 

さて、お腹も一杯になり、ローソン・レイクまで2.7kmのハイキング。平坦なところを長時間歩くことはあっても、山登りは久しくしたことがない。ゆっくりと木々を林を楽しみながら進む。途中、”ちょっと休憩”と言うことも幾度か。
見えてきた・・・・ローソン・レイク。ところが突然霰のお出迎え。山の天気はかわりやすい・・・大丈夫かな、と思っているうちにもうお日さまが。

 

ここは、レインボートラウトが生息。餌づり禁止。釣った魚はリリースしなければならない。ここでも自然保護を。”ズル”する人はいないのだろうか・・・みんなが自分のお庭のように大切にしているようだ。
 

こちらはゴーファーかな? 

 

 

 Kimkoiさん、ここでも釣り糸をしずめていた。

すっかり遅くまでお付き合いくださった。このような経験をさせていただいてなんて幸せ者なのだろう。
9月24日には真っ白い雪とブルースカイ、そして黄葉のコンビネーションを楽しまれたKimkoiさんご夫妻、今週はどちらに行かれるのだろうか。
 

nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 7

コメント 14

kimkoi

ヤー  思い出しますね!楽しく皆さんと登ったローソンレーク。登りはキツかったようにみえましたが、帰りはスイスイとおりてきましたね。
ここのレークは私たちは毎年2度3度行くところです。

今週末(明日)は友人とスプレーレークへレークトラウト釣りの予定。天気予報だと雪模様
はたして釣れるかどうか?  
by kimkoi (2005-10-01 03:36) 

Baldhead1010

うーん!神々しいまでの景色ですね。ほんとに行きたい!この目で見たい!
by Baldhead1010 (2005-10-01 08:56) 

Silvermac

湖の美しさは何度見ても印象的です。
by Silvermac (2005-10-01 09:59) 

まさに雄大な自然ですよ。。絶景かな。。絶景かな。。
by (2005-10-01 20:03) 

rsilvia

★kimkoiさん、本当に思い出しますわ・・。ハイキング、あまりにもすばらしく下りるのがもったいなかったです。もう雪模様なのですね。あとひと月もすると本格的な冬になることでしょうか・・・。

★Baldhead1010さんでしたら、もっともっと自然は歓迎してくれると思います。どんな風景をカメラにおさめられるのかしら・・・。

★SilverMacさん、有難うございます。それでも実際の数パーセントしか表れてないのでは・・・。

★mizusatoさん、自然ってほんとうに素晴らしいですね。飾らなくてもこの美しさです。
by rsilvia (2005-10-02 01:28) 

kimkoi

高い山は冬景色に、、、カルガリーは秋です。 といっても秋と冬は同居しているようなもの!
本格的な冬は12月からです。

昨日はムースと出逢い、願ってもないチャンスを生かせなかった!  カメラの設定をその場では遅い、良い経験をしました。
by kimkoi (2005-10-02 22:04) 

lingnam

なんて素晴らしい風景~!!私もこの目で見てみたいです。
ピクニックランチもとっても美味しそうvv外でたべるごはんはいっそう
美味しいですよね!
by lingnam (2005-10-03 10:15) 

rsilvia

★kimkoiさん、山はもう雪景色、HPでムースのお話拝見しました。すごい角ですね。

★lingnamさん、ピクニックランチ・・ホントに楽しかったです。美味しかったです。
by rsilvia (2005-10-03 22:29) 

ユナ

写真に見えない景色ばかりですね!!|ι´Д`|っ 
by ユナ (2005-10-03 22:47) 

rsilvia

★ユナさん、有難うございます。それはそれは・・・素晴らしいの一言です。
by rsilvia (2005-10-04 23:22) 

kozy

日本では見られない圧倒的な景色ばかりですね!!
まさにカナダっていうイメージにぴったりの写真です!
by kozy (2005-10-05 14:18) 

rsilvia

★kozyさん、こんどはカナダ横断・・どうですか!もう感激しますよ~っ。
by rsilvia (2005-10-05 20:12) 

hanamiya-okinawa2005

うわぁ~すごく素敵な場所ですね!景色も・ランチも・動物達もみんなイイ(^^♪
by hanamiya-okinawa2005 (2005-10-06 09:47) 

rsilvia

★ はなさん、nice&コメント有難うございます。私の拙いブログではお伝えしきれないのが本当に残念!語彙が貧しくてただただもう”最高~~~!”としかいえなくて。
by rsilvia (2005-10-10 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。