SSブログ

新米ブロガー、カナダの旅 (7) コロンビア大氷原 [旅]

さて、いよいよ本日のハイライト・・・、コロンビア大氷原(北半球最大)へ向かう。
 
アイスフィールド・パークウェイ沿いのアイスフィールド・センターでバスを降り、先ずはバイキング昼食。
食後、センターのお土産ショップでしばしの時間を過ごす。暖かそうなダウンジャケット、スウェット、ベストなどが売られている。且つ安い。外は寒いし、つい手が伸びる。しかし・・・これから夏を残すトロントへ移動。荷物になることを考えてあきらめる。
 
 
 
シャトルバスにのり、氷河手前まで。そして巨大な雪上車スノーコーチに乗り継ぐ。
私たちの乗ったコーチはほとんど日本人、そこで日本語によるガイドであった。乗り合わせた人の多くが英語圏の場合は英語のガイド・・・などとルールがあるようだ。
 
 
 
地層に作る独特の横縞模様。 まさにこれぞロッキーの景観。
 
 
現在の雪上車スノーコーチは第三世代。最初はキャタピラをつけたバスのようだったという。氷河を傷めるということで改良されてきた。
車が氷上にのる前には大きな水溜りがある。タイヤについた泥などの汚れを落とすためだ。こんなところにも徹底した自然保護の姿勢がうかがわれる。
 
 
このときのために持ってきた温度計9℃。
それほど低くない。しかし体感温度は・・・もう~い・・・
 
 
おりたった氷河はコロンビア大氷原を形成する氷河の一つ、アサバスカ氷河。
スノーコーチの外にでると立っているのも大変な強い風が。帽子もサングラスも飛びそう。そうそうに車内に退散する人も。
 
 
氷は青みをおびている。
 
 
つるつると滑る足元に気をつけながら、ガターを流れる水を、
 
 
・・・手ですくう・・・
 
 
・・・飲む・・・
 
 
どうだったかって??? 
 
 
・・・これで水割りを作ったら・・・・・・・・
 
 
なんて言ってみたかったのだが、実際はあまりにも冷たすぎて、味がわからなかった。ほんの数秒のことなのに手は冷たさで真っ赤に・・・。
 
氷河から湧き出た水は、不純物が少なくそれでいてミネラル分は多く含まれているそうだ。
 
 
 
最後にドライバーに感謝の意を込めてチップをあげる人
 
 
さて、バスは一路本日の宿泊先バンフへ。到着するころまた雨が。それも雷雨。予定していたKEGレストランでの夕食を変更、ホテル前のレストランにてアルバータ牛ステーキを。
和牛と違い霜降りではないのでさっぱりしているが、ミディアムレアのそのお肉は柔らかく甘みがあり美味しかった。あまりに大きいのがきたら困るのでレディース用を注文。
 
レギュラーサイズにすれば良かったかも・・・・。
  

nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 7

コメント 11

ユナ

環境保護もちゃんとしてるんですね!自然を踏み荒らされないように!!
by ユナ (2005-09-29 01:05) 

kimkoi

私たちは7年もカルガリーに住んでいてもスノーコーチに乗った事がありません。
又そこまでの高さまで行った事がないので想像だけでおりました。
下から歩いて氷の上まで行った経験があります。やはり、危険が一杯で無理をしないで
戻って来ました。
氷の穴をのぞいたり、氷の下に潜る程のスペースがあるところを覗いてみると、本当に美しい様相でした。また、氷の底にあたる部分の氷で削られた痕跡岩盤をみて、すごいものだと思った。
by kimkoi (2005-09-29 09:35) 

Masako

rsilviaさんの写真は素敵ですね。
ブログの中の写真を4~5枚使わせていただきました。
Webには載せませんのでお許しいただけないでしょうか。
私はワードにまとめています。
by Masako (2005-09-29 11:28) 

lingnam

岩肌の横じま模様、これは風でできたものでしょうか?
それとも自然の侵食でしょうか。いずれにせよみごとですね!
氷河もなんて雄大!そしてすごく寒そう^^
by lingnam (2005-09-29 13:16) 

Silvermac

氷河体験はなかなかできません。壮大な景観ですね。
by Silvermac (2005-09-29 16:39) 

rsilvia

★ユナさん、環境保護・・ガイドさんのお話ですが端々に見られます。動物の歩道橋、地下道まであるというのですもの。びっくりです。

★kimkoiさん、住んでいられるからこそ観光ツアーではない数々のもの、観光ツアーでもあれほどの感動を得られるのですから、それは計り知れないものでしょうね。

★Masakoさん、こんにちは。その節はお世話になりました。全く整理できてないのですが、忘れないうちにとすこし書いてみてます。どうぞ使ってください。

★ lingnamさん、どうでしょうか、不勉強で。・・・計り知れない長い間の侵食と風化???・・。すごい光景ですよね!

★SilverMacさん、壮大な雰囲気が少しでも伝わっていましたら幸せです
by rsilvia (2005-09-29 21:47) 

Baldhead1010

いやあ、行ってみたくなりました!すごいですね!
by Baldhead1010 (2005-09-30 11:38) 

開いた瞬間。。涼しさが伝わってきましたよ。。カナダの環境保護姿勢。。見習いたい物ですね。。
by (2005-09-30 19:05) 

rsilvia

★Baldhead1010さん、私の拙い画像でも皆さん絶賛してくださって嬉しく思いますが、実際に行かれたら、もう涙涙立ち上がれなくなるほど感激されるとおもいます。

★mizusatoさん、nice&コメントありがとうございます。ハイキングしていてもカンやごみ落ちていません。不運にもゴミ等目にしてしまったら拾っていました。
by rsilvia (2005-09-30 20:45) 

おちあい

GWに、コロンビア大氷原に行きました。
本当に壮大な景色ですね (^o^)

雪上車はタイヤになっていましたが、一昔前の
キャタピラ式のほうが、なんとなく、格好良かった (^^;;;

.
by おちあい (2005-11-28 23:11) 

rsilvia

★おちあいさん、お出かけ有難うございます。キャタピラ式にも乗ったことあるのですか・・・?!では何回も行かれて・・。大自然・・また行ってみたいと思っているんですよ。そのうちね。
by rsilvia (2005-11-29 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。