SSブログ

新米ブロガー、カナダの旅 (3) [旅]

9月1日 6時15分、バンクーバーの空に朝焼けが・・・。さあ、きょうの天気はどうなることか、とにかく数時間後にはカルガリーに向かう。まだ歩いていないダウンタウン、さっそく朝食前の散歩にでる。

バンクーバーは2010年冬季オリンピック開催が決定している。

新しいビルが林立するなか、建設中のビルも数多くみられる。豊かな緑を背にしたダウンタウンであるが、やはりそこは大都会だ。

   

ブランドショップ、レストランが立ち並ぶロブソンストリートから10分もくだらないところのハーバーには、多くのクルーザーが停泊。週末には家族と、恋人と、語らいながらクルージングを楽しむのだろうか・・・。 海沿いの道では愛犬を連れた朝の散歩の姿がみられる。 

歩行者信号。ところ変われば・・である。何か”ストップ!”と声をかけられているよう。   

               

               

                

早朝ジョギングをするように足早に街中をみてまわる。”急げ・・急げ・・” ホテルをチェックアウト 迎えのバスに乗り込みバンクーバー空港へ。あぁ、忙しい・・・。

2010年冬季五輪に向けて、Cisco Systemsとカナダの通信事業者TELUSが協力し、システムの整備、無人化を進めるバンクーバー。ツアーガイドさんからバスをパーキングに置いてくる間に、各自チェックインしておくようにと告げられる。

ずら~っと並ぶ見慣れぬセルフチェックインシステムのディスプレイを前にトライ・・。何とか成功。印刷されたチケットを手にすることができた。この端末はどの航空会社の便にも対応できるのを大きなメリットとし、一部のホテルのロビーにも設置されているらしい。

                  

さぁ、カナディアン・ロッキーの入り口 ”カルガリー” へ移動である。ふと右手をみると、”うわぁ・・・・壇上に人が”。ずいぶん高いところに。かつての路上のシューシャンボーイにも磨いてもらったことはないのに(時代が違いましたね)、あんな高いところには座れないでしょう・・・!と思いながら通り過ぎる。

               

 カナディアン・ロッキー編に・・・・。


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 9

Silvermac

毎回を楽しみにしています。
by Silvermac (2005-09-20 22:23) 

こういち & きみこ

朝明け、夕日の沈む風景は何処に居ても素晴らしいものがありますね!

毎年バンクーバーで住む次男を尋ねるのだが今年まだ行っていません。
彼はバンクーバーがよほど気に入ってるようでカルガリーへ引っ越してくる気配はありません。
by こういち & きみこ (2005-09-20 22:35) 

kozy

カナダ、、、いいなぁ。
アメリカはなんかあんまり好きになれないんですけど、
隣国なのにカナダにはなぜか好印象があります(^ ^)
by kozy (2005-09-21 12:32) 

2色の雲の色がすてきですね。
by (2005-09-21 18:21) 

rsilvia

★ SilverMacさん、有難うございます。ぼちぼち書いてみます。

★ こういち & きみこ さん、カナダの空をみたくて早くから目がさめてしまいました。都会でありながら自然が一杯のVC・・・もういちどゆっくり歩いてみたいです。

★ kozyさん、こんにちは、お出かけありがとうございます。ホントにきれいです。広~いです。なんだか心も広~くなりそう。なります。

★カイト(^^)さん、朝はやく起きすぎて、やっと拝むことの出来たそらです。
by rsilvia (2005-09-22 02:13) 

lingnam

年齢制限(汗)にかからないうちにワーホリで回ってみたかったです。
このチェックイン・システムすごい!英語が苦手だと焦ってしまいそうですね。
by lingnam (2005-09-22 09:48) 

rsilvia

★ lingnamさん、あぁ、ワーホリ・・。そんな言葉いつからできたのかしら・ね。このシステム、結構どきどきしましたが、余分な英文字を見なければ、ワン・ツー・スリーでゲットです。
by rsilvia (2005-09-22 11:32) 

夕焼けステキですね。
お向かいのご夫妻がバンクーバーに家があって
いつもお誘いいただきます。
私も今度行ってみようかな~。。
by (2005-09-24 14:24) 

rsilvia

★Yupaさん、一味違った都会で・・・・。機会があれば是非行ってみてくださいませ。
by rsilvia (2005-09-24 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。