SSブログ

山野草 -皇居東御苑3- [風景]

皇居東御苑の魅力は一見して、石垣、手入れの行き届いた芝生、樹木などと思われがちですが、実は多くの山野草にであえる場所でもあるようです。

偶然、先生を伴って山野草の学習に訪れていたグループが前を歩いていましたので、後からフムフム・・と、一緒に(勝手に)学習をさせていただきました。

    ノハラアザミ(キク科) 学名:Cirsium tanakae
080928-18.JPG


    シュウメイギク (秋明菊 キンポウゲ科) 学名:Anemone hupehensis var. japonica
080928-17.JPG


    ガマズミ (スイカズラ科) 学名:Viburnum dilatatum
080928-16.JPG


    オミナエシ (女郎花 オミナエシ科)  学名:Patrinia scabiosaefolia   
080928-14.JPG


    ヤマハギ (山萩 マメ科) 学名:Lespedeza bicolor
080928-21.jpg


    キキョウ (桔梗 キキョウ科) 学名:Platycodon grandiflorum
080928-13.JPG


    テレコンによるけられ・・・、窓から覗くキキョウ (他の画像ははけられ解消のため、ほとんどテレ端で撮る)
080928-15.JPG


☆ 花名については”植物園へようこそ”を参考にしました

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

SilverMac

テレコン付けて、ワイド端ですか。面白いですね。大分慣れられたようですね。
(^^)//""""""パチパチ
by SilverMac (2008-10-07 13:06) 

rsilvia

SilverMacさん、
さっそくnice&コメントを有難うございます。
素人の怖いものなし・・・という所なんですかしら! ソフト無しで・・結構気に入ってます。
by rsilvia (2008-10-07 20:07) 

ともじ

素敵な写真ばかり!
お花の色が活き活きしてますね!!
by ともじ (2008-10-08 14:16) 

rsilvia

ともじさん、
nice&コメント有難うございます。カメラを持って出ますと、お花を見る目が違ってくるようです。なんとかきれいに写されてもらおうと!
by rsilvia (2008-10-09 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。