SSブログ

彼岸花 -皇居東御苑2- [風景]

彼岸花・・・、曼珠沙華、英語でspider lily などともいうようですね
子供のころ、”きれいねぇ・・” と、言うと母が ”あれはお墓のお花、毒があるのよ・・・” と植えてくれなかったのを思い出します

埼玉県日高市の巾着田は彼岸花の名所として知られてますが、行って来た人のお話では、一面の彼岸花は美しいというより、何かあちらの世界に吸い込まれそうな・・・ と
それもちょっと困りますので、皇居東御苑の芝生と石垣に映える彼岸花を観てきました(9月28日撮影)

080928-4.JPG


汐見坂上より白鳥濠を望んで・・・ 
汐見坂は本丸と二の丸を結ぶ坂、その昔、東京駅近くは日比谷入り江といわれ、すぐそこに海が望めたそうです
080928-6.JPG

汐見坂を望んで・・・ 実際には坂下から代表的な三種類の石積みが見られます・・・
080928-11.JPG


白い石は最近補修したため・・・
080928-9.JPG


大番所・・・・
大手門から本丸玄関(表)までに3ヶ所の番所(検問所)があります ここ大番所は最後の番所、他の番所より格上の与力、同心が詰めていたそうです
080928-8.JPG



nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

SilverMac

色々な名前を持つ花ですね。昔の流行歌を思い出します。
by SilverMac (2008-10-04 16:34) 

ロッキーの釣り吉

美しく撮れていますね!

日本にいた若い頃は、草花に全く興味がなく彼岸花の名前は知っていても実際の彼岸花の見た記憶はありません。

皇居の周りをいつの日かゆっくり廻ってみたいな〜〜〜
by ロッキーの釣り吉 (2008-10-04 21:36) 

rsilvia

ともじさん、SilverMacさん、ロッキーの釣り吉さん、自分用のメモのような拙いブログにお出かけいただき有難うございます。

ともじさん、お元気のご様子なによりですね。

SilverMacさん、”曼珠沙華の歌”そういえばありましたね。”オランダ屋敷に雨が降る・・・・・”

ロッキーの釣り吉さん、遠くから?!お出かけ有難うございます。
皇居周辺は本当に都心にあるオアシス的存在、のんび~りできます。
by rsilvia (2008-10-05 11:11) 

kiki

久しぶりの更新ですね。
度々チェックしてはおりましたが、ず~っと動きがなかったので、お忙しいのだとチェックさえあきらめて!?おりました。な~んて、人のことは言えた立場ではありませんが・・・(笑

それにしても写真のアングルの素敵なこと!さすがですわ。
保子さん、写真家としてもセンスありと思います(羨
お忙しいでしょうが、出かけたらブログアップを忘れないでね~
保子さんの写真のファンなのよ、私(^0^)
by kiki (2008-10-05 15:46) 

rsilvia

kikiさん、お出かけいただき有難うございます。
ず~っと”街歩き”の知識吸収やボランティアで、なかなか写真も撮れず、PCご無沙汰となっていました・・・。

写真家?・・・ あちこちに発表してみます???!
アリガト! でも、皇居東御苑はどこを切り取ってもすてきなんです・・・
ファンだなんて嬉しい(^_-)-☆ これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by rsilvia (2008-10-05 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。