SSブログ

思いでの一枚 -鉄道の旅ー [旅]

乗車時間たった2時間。なんだか大げさなタイトルに我ながら苦笑しています。

昨年カナダ旅行の際、ナイアガラフォールスからトロントまでニューヨーク発のVIA鉄道に乗ってみました。ローカルな駅のプラットホームはいわゆるホームらしきものが無く、列車に乗り込むのに踏み台をつかいます。
映画のワンシーンのよう・・・・?! 初体験の一枚です

 

その前に、定刻になっても列車は到着しません。1時間近く遅れてやっと・・・・・。それでも遅れに対するアナウンスはウンともスンとも。もっと印象的でしたのは列車を待つ待合室いっぱいの人たち。係員にたずねようともせず、談笑や読書を。

別に急いでいるわけではないのですが、”何かあったのですか?” ”何時ごろにつきますか?” ききたい気持でいっぱいでした。・・・好奇心?それともせっかち? 日本人ですね!

先日、カナダからきた友人が、”申し訳ありません・・・この電車はただいま1分少々遅れています。”とアナウンスが流れたことをとても驚いていました。文化の違い?とはいえ、3年前のJR福知山線の事故を思い出さずにはいられません・・・・・・・・・・・・・・。

広々としたところにポツンと建つナイアガラフォールスの駅舎


時刻表によるとNYからトロントまで12時間31分

無事トロント ユニオン駅に到着


nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 11

良い感じの
風景です
日本も良いけど
外国は又違った風景ですね
by (2008-02-22 11:22) 

外国は大きな駅以外ホームはないのでは・・・。
by (2008-02-22 15:31) 

rsilvia

たねさん、eyesmanさん、mamiiさん、さっそくお出かけいただき、nice&コメントを有難うございました。

eyesmanさん、トロント、ナイアガラ間はバスや自動車が多いかと思いますが、高速道路でない列車からの風景も一味ちがった趣がありました。

mamiiさん、・・・そうなんですか。初めて乗って感激してしました。
by rsilvia (2008-02-22 15:52) 

Silvermac

踏み台、西部劇に出てきそうですね。
by Silvermac (2008-02-22 21:05) 

rsilvia

SilverMacさん、納豆(710)な奇人さん、ikuさん、デザイン屋さん、xml_xslさん、niceやコメントを有難うございます。思えば日本でも昔むかしの鉄道はホームもなく同じようでしたでしょうか!しかし踏み台はなかったのでは・・・!
by rsilvia (2008-02-23 19:15) 

kimkoi

 カナダの鉄道は至ってのんびりしたものです。私のケベック時代には月に一度は仕事でケベック市からニューブランズイックのケンブルトン市へ夜行の寝台車で通ったものです。途中マタペディヤバレーを通過する時は今にも横倒れする程の揺れ、、よくもこんな路線で走れるものかと恐怖する程に感じていましたが、今までここでは事故になっていないのが不思議です。 でも、車内のサービスは快適ですよ!

 私の長男が、日本からの帰りにバンクーバーからトロントまで列車を利用したが、もう、二度と乗らない!といって(退屈で)、トロントのユニオン駅で降りて来たことを思い出しました。

 
by kimkoi (2008-02-25 00:41) 

rsilvia

rsilviaです。PCの都合で外部から失礼します。
デザイン屋さん、xml_xslさん、takagakiさん、Lokiさん、kimkoiさん、niceとコメントをありがとうございます。
kimkoiさん、私など機会ありましたら横断鉄道に乗ってみたいと思っていますが・・・。のんびりは本当にあこがれです。






by rsilvia (2008-02-29 12:41) 

SilverMac

GX 200良くなったようですね。ナイスを忘れていました。_(._.)_
by SilverMac (2008-09-25 17:30) 

mami

お元気ですか~?
by mami (2008-09-27 10:16) 

ともじ

私もナイスを忘れていたようです!
by ともじ (2008-10-04 07:10) 

rsilvia

SilverMacさん、mamiさん、ともじさん、
すっかりご無沙汰してますのに、忘れずにご訪問いただきnice&コメントを有難うございます。これからまた少しずつUPしたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。
by rsilvia (2008-10-04 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。