SSブログ

散策 -東京駅- [風景]

少し間があいてしまいましたが・・・、  1月31日のお散歩の終点、東京駅です。

ただいま創建当時のドーム型の屋根(左右の八角形の部分)を持つ3階建てに復元修復工事中。
1914年竣工ですが、現在のスタイルになって60年以上、2011年にどんな姿をみせてくれるのでしょうか。楽しみのようなこわいような・・・・。

八重洲側の間隔をあけて建つビルは八重洲口再開発計画により昨年できた”グラントウキョウノースタワー”と、”グラントウキョウサウスタワー”のツインビル。大丸東京店(ノースタワー)が入りました。
駅舎の後側に見える低いビル”鉄道会館ビル”(もとの大丸)などの解体により、東京湾と皇居間に”風の道”をつくろうという構想、ヒートアイランド現象の対策を考慮しているときいたように思います。



撮影ポイントの新丸ビル7階オープンテラスゾーン・・・・  自由に出入りができ東京駅側、皇居側ともに楽しめます。



一昨日(2/15)、出光美術館に-描かれた伊勢物語 王朝の恋-の展示会の帰り、先日ゆりかもめを撮った場所に。同じ時間帯でしたが、ゆりかもめは一羽もいませんでした。白鳥が一羽、きもちよさそうにお昼寝。みんなでどちらかへお出かけ???!

EOS 40D EF-S17-85 IS USM


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

Silvermac

赤煉瓦建築では日本最大でしょうね。ナイススポットですね。
by Silvermac (2008-02-17 22:17) 

rsilvia

takaggakiさん、Lokiさん、SilverMacさん、INOUEさん、お出かけいただきniceとコメントを有難うございました。お礼が遅くなり失礼いたしました。

見慣れた東京駅は歴史が感じられ重厚感がありたいへん美しいものです。ただ近頃はまわりに工事フェンスがはられ、足元もきたなく、早く完成してほしいと思うばかりです。
by rsilvia (2008-02-21 07:04) 

rsilvia

納豆(710)な奇人さん、デザイン屋さん、お出かけいただきniceをポチッと有難うございました。きままな更新ですがどうぞよろしくお願いいたします。
by rsilvia (2008-02-22 16:51) 

ともじ

東京でも知らない場所がまだまだたくさんあります!
緑の多いところもたくさんあるし、育児がもう少し落ち着いた、いろいろな場所へ行ってみたいと改めて思いました。
by ともじ (2008-10-04 07:12) 

rsilvia

ともじさん、
私も東京に長~~く住んでいますが、ほんとに知らない所。しらないことばかりです。
by rsilvia (2008-10-06 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。