SSブログ

浅草寺 [TCGC]

東京に長~く住んでいるのに実際には知らないことだらけ・・・
という気持が発端で4月から東京シティガイドクラブ(TCGC)というボランティアガイドグループの一員になった。

どうしてそんなに良くご存知なのだろう・・・ (私が知らないだけ???)
うんちくの塊のような博識な大先輩とともにまずは学習
この学習で満足してしまうかも・・・ それはそれで意味あるものでしょう

東京下町観光ときけば浅草。今回はその中で都内最古の寺、浅草寺

地下鉄浅草駅を出て先ず目にするのは参道入り口の雷門、1865年に焼失した門が、1960年再建された。松下の創業者松下幸之助が浅草観音に祈願して病気が平癒した報恩のために寄進したという

大提灯は松下電器産業の寄進で京都でつくられている
三社祭のときと、台風到来の時に畳まれているのをTVニュースなどで見ることがある。
改めてみるとかなり大きい
 

         

・・・平日午前なのに多くの観光客に出会う。
土日となると本堂までの仲見世通りは歩くのもままならないと聞く。ラッキーであった

浅草寺の本坊である伝法院、その横の伝法院通りは江戸のまちなみを演出し。見事なシャッター絵もみられる。 もちろん開店前、または閉店後。もう一度訪れゆっくりながめてみたいと思う

本堂の屋根、棟が高く急勾配で大変美しい。もう少し角度を変えて撮ればもっと特徴がつかめたかもしれない。

 ともかくしばらく東京の今と昔を楽しんでみようと思う・・・・・

 


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もう7月・・・カナダ記 -出発- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。