SSブログ

初詣 -夫婦欅- [イベント]

1月4日、今日から仕事初めの方も多いことと思います。

遅くなりましたが地元の小さな神社にお参りしてきました。

三が日も過ぎて出店などは一つもありませんでしたが、参拝客は次から次と狭い駐車場にやってきます。

      

 

十数年前までは家族で除夜の鐘を聞きながらお参りに行ったものです。お神楽を見たり、おみかんを貰って帰ったことが思い出されます。いつの間にか寒さに負けて行かなくなって・・・・・・。

         

狭い境内に大きな二本の欅、”夫婦欅”があります。

この神社の歴史は300年とありましたので、それ相応の樹齢なのでしょうか・・。

この欅に肖りたく、我がパートナーと健康に過ごせますようお祈りしました。

      

 大晦日にはお寺の除夜の鐘をきき、新年には神社に初詣、これが一般的な日本の文化・・・・

いつ頃からの習慣なのでしょう。何とおおらかな国民性、面白いですね  

 


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 13

コメント 15

Silvermac

ViolaMacです。
神社にお参りすると何故か清々しい気持ちになりますね。
日本人のDNAに組み込まれているのでしょうか。
夫婦欅、立派ですねぇ〜 私達もあやかれるように思わず写真に手を合わせました(^。^)
by Silvermac (2006-01-05 12:04) 

トンチンカンフー

毎年何も考えずに、除夜の鐘を聴き、神社に参拝していました。
沢山の幸せをお願いして、分けてもらって来るのですよね^^
立派な欅の木。何時までも皆を見守っていて欲しいです。
by トンチンカンフー (2006-01-05 15:17) 

Runa

夫婦欅 とても 立派ですね。 樹齢数百年でしょうか?
こういう 立派な木を見ると 圧倒されます。
厳かな気分にもなれますよね。
これは 日本人として 素敵な事です。
by Runa (2006-01-05 19:46) 

日本人は新年の神社参拝、古くからの文化なんでしょうね。
この夫婦欅から神々しさが感じられます。
by (2006-01-05 20:29) 

rsilvia

★ViolaMacさん、写真に手を合わす・・・って、そういうのもアリですのね。今度から私もそうしようと思いましたわ。ありがとうございます。

★ トンチンカンフーさんは、除夜の鐘をききながら神社にお参りされるのですか?素晴らしい!ほんとうに平和であってほしいですね。

★Runaさん、神社への参拝やお墓参り、心があらわれますね。

★mamii さん、ほんとうに素晴らしい夫婦欅でした。何かありましたときには新年に限らずお参りに行こうかと思いました。
by rsilvia (2006-01-05 21:20) 

mippimama

おはようございます♪
夫婦欅.立派ですね〜あやからなければ^^;
我が家は毎年除夜の鐘が鳴り始めると、車で2時間弱の神社へ初詣へ出掛けます。
近くにも沢山参拝出来る神社は沢山ありますが、習慣で.....
今年など帰りの道中寝むってしまいました^^;
by mippimama (2006-01-06 09:24) 

Baldhead1010

この画面から御利益がいただけますように・・・パンパン^^
by Baldhead1010 (2006-01-06 15:17) 

hanamiya-okinawa2005

しめ縄で結ばれた夫婦欅(o^_^o)いいですね~境内は二重の鳥居ですね♪
私も宗教感無視でクリスマスから初詣までフル参加♪日本人で良かった~
by hanamiya-okinawa2005 (2006-01-07 20:10) 

風の又三郎

こんばんは~、ご無沙汰でした^^
初詣も、結婚後からですね、行くようになったのは。
信心が足りないのでしょう、神仏を敬う心が、いまひとつ、無い・・・ですね。
でも、今年は、子どもの入試・・・・苦しいときの神頼み・・・・これじゃ、ご利益はありませんね^^  今年もよろしくお願いします^^
by 風の又三郎 (2006-01-07 21:21) 

mami

今頃、おめでとうございます。です。
昨年から、お伺いできていない事をお詫びいたします。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
by mami (2006-01-08 08:56) 

kunikuni

いいですねぇ…パートナー…今年は、探す気になるかなぁという気になりました*^o^*アハハ
by kunikuni (2006-01-09 10:21) 

rsilvia

★mippimamaさん、 Baldhead1010、はなさん、座敷わらしっこさん、mamiさん、kunikuniさん、お出かけ下さりnice&コメントをありがとうございます。blogが重いのをはじめ少々風邪をひきお礼が遅くなりまして失礼いたしました。

★mippimamaさん、除夜の鐘とともに初詣、心があらわれますね。遠い昔のことになってしまいました。

★Baldhead1010 さん、かかさまといつまでも・・・・次にいきましたときにはお参りしてまいりましょう。

★はなさん、宗教感無視・・・?私も好きです。

★座敷わらしっこさん、こちらこそたびたびのご無沙汰で!お子様の入試、無事お済みになりますよう、私もお祈りしてまいりますわ。

★mamiさん、お体大丈夫でしょうか・・・!こちらこそあまりないネタを探しつつ楽しんでます。今後ともよろしく願いいたします。

★kunikuniさんさん・・?!あと11ヶ月20日、よきパートナーに出会われますようお祈りしてきましょう!
by rsilvia (2006-01-10 17:11) 

うっっ。
お参り行くの忘れてたー。
by (2006-01-10 21:29) 

lingnam

立派なケヤキにあやかりたいです~vv
やおろずの神々がいる日本ですから、いろんな神さまを
おおらかに受け入れてきたんでしょうね♪
by lingnam (2006-01-11 15:02) 

rsilvia

★たけっとさん、こんにちは・・・。大丈夫よ、神様は公平、気持が大切なんだから。おうちでパンパンとね。お参りしたらどうかしら!

★lingnamさん、こんにちは。日本人でよかったと思っているんですよ!
by rsilvia (2006-01-11 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジャンボオンシジューム?!雨ふり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。