SSブログ

牧野記念庭園 [旅]

牧野記念庭園・・世界的植物学者の故牧野富太郎博士が植物の研究に没頭され94歳の生涯をとじられるまで住まわれた自宅、昭和33年12月1日に開園されました。
 
 
 
 
 
 
 
 
東京練馬区大泉駅前の通りから数十mほど入ったところにあります。
 
      
 
冬だから?・・・そこは駅前の繁華街とはうってかわり、訪れるひともほとんどなくひっそり。
 
正門を入ると落ち葉を掃き集め、お庭の手入れをする方の姿だけが目にとまりました。
 
 
春、桜のさくころには、幼稚園児や小学校低学年の児童がお弁当をもって遠足に来るようです。・・・ウン十年前には私も。
 
 
 
入場料は無料、記帳のご協力をお願いします・・・と。
 
この庭園には340種ほどあるそうです。さ~て、赤や黄色の葉に会えるかしらと、どんなお花が咲いているのかしら・・・・と。
 
入り口の建物にいる職員さんのお話によると、今年はまだほとんど紅葉していないですって。
 
木はとっても大きいのに、小さな葉の繊細なもみじ・・・これが赤く色づいたらどんなになるのかしら・・・・・とイメージを膨らませるのみ。
 
 
仙台屋桜・・・牧野博士が高知市の仙台屋の庭で発見、命名されたそうです。大変に大きな木、春にはとりわけきれいなピンク色の花をつけるとのこと
・・・・・こちらも想像だけ。春に訪れることを心に約束しながら帰ってきました。
 
      
 
      
 
牧野博士の出身地、高知市の高知県立牧野植物園には数々のすばらしい植物があるようですが、こちらはいかにも”自宅の植物園”といった趣でした・・・・。
 

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 7

Silvermac

イチバーン、Blogで名前はいていましたが、見るとが出来て、感激です。町の中にあるこぢんまりした植物園で、好感が持てます。
by Silvermac (2005-11-20 08:54) 

mami

おはようございます。
草花の検索をしていると、牧野博士の図鑑を持っていらっしゃる人が多いのに驚きます。
素晴らしい庭園ですね。仙台屋桜が咲いたら見せてください。
いつも素敵な画像を、ありがとうございます。m(_ _)m
by mami (2005-11-20 09:26) 

風の又三郎

牧野博士の著書「日本植物図鑑」が宮沢賢治の座右の書であったそうです。
人や地域など、色んな繋がりの中で我我は生きているのですね。
by 風の又三郎 (2005-11-20 12:08) 

rsilvia

★ SilverMacさん、はやくにお出かけくださいましたのにこんな時間になりまして・・・。お花は山茶花がさいているぐらいで見られませんでしたが、ごく普通の少し?大きなお屋敷といった感じ、そこへしっかりと根付いた木々が印象的でした。春には是非再訪したいと思っています。ご紹介できてうれしいです。

★こんばんは・・・になりましてm(_ _)m。仙台屋桜、春には是非紹介させていただきます。nice&コメントありがとうございます。

★座敷わらしっこさん、こんばんは・・・。お花の好きな私の母も「日本植物図鑑」を大事にしていました。
by rsilvia (2005-11-20 21:40) 

mippimama

手入れの行届いたお庭ですね。
都心のオアシスね〜
是非モミジの紅葉したところ見たいな♪
by mippimama (2005-11-21 17:17) 

Baldhead1010

土佐の偉人がこうして名を馳せているのは、嬉しいですね。
by Baldhead1010 (2005-11-22 21:36) 

rsilvia

★ mippimamaさん、ありがとうございます。あの小さな葉のもみじと桜の花はぜひ見てみたいと思っています・・・楽しみにしていてくださいませね!

★Baldhead1010さんも後に続いていらっして・・?!ソネブロでm(_ _)m おでかけありがとうございます。
by rsilvia (2005-11-22 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。