SSブログ

入間航空祭 [イベント]

     

久しぶりに航空自衛隊入間基地 ”入間航空祭”に行っていきました。毎年11月が近づくと家の上空を 爆音をたてて飛ぶ練習機の飛行がみられました。が、今年は気がつきませんでした。

コースを変えた・・・・?!

1982ブルーインパルスの墜落事故以来垂直系がなくなり、911テロ事件の影響での中止等、魅力も少し薄れているのでは・・・と思いつつ出かけましたが、とんでもありません・・大変な人気。

最寄り駅までの特別往復切符を購入(割引はありません。今回はパンフレットが配られていました)し12時過ぎ、西武池袋線稲荷山公園駅に。基地入り口までも入場制限をしている始末。ぞろぞろと人の背中を見ながらすすみます。

      

事故その他諸々にて賛否両論あるようですが、大きな横断幕が。

     

ほんのりと秋色になってきている基地内の街路樹

屋上で、警備の自衛官  テロ警戒?!

     

やっと展示機体がみえるところに着きました。そこはごった返している海水浴場のよう・・・。

足の踏み場もなく、どうしよう・・・! (@_@)

     

やっとの思いで少しずつ、少しずつ・・前に。

見えたぁ~・・・! ブルーインパルス

人の頭と頭の狭間からパシャリ・・・・!
 
さぁて、アクロバット飛行が開始されました。爆音とともに白煙をはきだし。

秋晴れの・・・とは言いがたい中、右から左へ前方から後方へと見事な編隊飛行。 さすが職人技

ォ~ッ・・・! と歓声が

最後には大勢の観客から惜しみない拍手がおくられていました。

 再び人ごみの中をぞろぞろと・・・・駅へ。 疲れたました!


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 14

INOUE

私は一度も見たことがありませんが、素敵でしょうね。
綺麗に並んで飛行する時には、お互いに連絡しながら、操縦しているのかな?
すごい高度な操縦技術ですね。一度見てみたいです。
by INOUE (2005-11-04 00:05) 

kimkoi

入場券がいるとは驚きました。このようなイベントはカナダでは無料です。
事故がなくて良かったですね。  接触して事故になる事があるのですよ。トロントのオンタリオレークで開催されたとき20年くらい前だったがありました。
ケベックで見た時、元大統領レーカンがケベックへ来たとき一緒にあのスペースシャトルを旅客機に乗せて来たことがありました。凄かった! です。丘にいた我々の目の前のセントローレンス河の上を目の高さで通過するのだからね、、、、、
by kimkoi (2005-11-04 09:11) 

rsilvia

★INOUEさん、立派なズームがあれば迫力ある画像をお見せできるのでしょうが・・・。アクロバットのみならず、独特な音が臨場感を増しますね。

★kimkoi さん、入場は無料です。イベントのとき帰りの駅の混雑緩和のために往復切符が売られています。このての会場での事故のニュースはたまにききますね。今はきりもみ降下するような技が禁止されているそうです。ホント、事故が無くてよかったです。
by rsilvia (2005-11-04 10:50) 

lingnam

ご無沙汰しております~~
ウチはもっぱら旅客機ばかりで^^;航空ショーは未見なのですが、
ドライブで百里基地の近くへ行ったときその速さと爆音に驚いたものです。
間近でみたらさぞかし迫力があるでしょうね~v
前の記事にもnice!を押させていただきました♪
by lingnam (2005-11-04 15:23) 

Silvermac

軍関係のアクロバット飛行チームの中でも「ブルー・インパルス」は屈指のチームです。有名なチームは米海軍のブルー・エンジェルズ」、米空軍の「サンダー・バーズ」、英国空軍「 レッドアロウズ 」などがトップチームです。ブルー・エンジェルズは映画「トップ・ガン」でご存知と思います。私も地方にいるので、なかなか見る機会がありませんが、もう一度見てみたものです。
by Silvermac (2005-11-04 16:20) 

nice!&コメントありがとうございます。
写真綺麗に撮れてますね、迫力が欲しいんなら切り取ってアップにすればズームがなくても簡単に出来ますよ。
おいらは前日の練習飛行をたっぷり見たので(仕事中に)昨日は行きませんでした、「他人の後頭部」を一生懸命見るのは疲れるんで(笑)。
by (2005-11-04 21:07) 

nice!&コメントありがとうございます。
写真綺麗に撮れてますね、迫力が欲しいんなら切り取ってアップにすればズームがなくても簡単に出来ますよ。
おいらは前日の練習飛行をたっぷり見たので(仕事中に)昨日は行きませんでした、「他人の後頭部」を一生懸命見るのは疲れるんで(笑)。
by (2005-11-04 21:09) 

2重投稿が消せません、何でだろう?
by (2005-11-04 21:19) 

rsilvia

★lingnamさん、こちらこそ、nice&コメント有難うございます。この航空祭のための機体、百里基地から多く集まるとか、すごく大きな基地のようですね。でも旅客機が穏やかでよろしいのでは・・!

★ SilverMacさん、ブルーインパルス、すごいチームなのですね。大分前の記憶ですが、もっともっと凄かったように思うのです・・。「トップ・ガン」はよくみました、VTRで。
by rsilvia (2005-11-04 21:48) 

rsilvia

★たけっと さん、こんにちは。、「他人の後頭部」を一生懸命見るのは疲れるんで・・・ウフフ・・その気持ちよ~くわかります(笑)。観光バスでツアーもあるのにはビックリでした。切り取り・・確かにですね。アリガトウ
コメント消去、なぜでしょうね。試しましたがやはりできませんでした。
by rsilvia (2005-11-04 21:57) 

mami

おはようございます。
ブルーインパルスのショーは見た事がないのです。
雄大でしょうね~♪
ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2005-11-06 09:06) 

rsilvia

★mamiさん、こんにちは。近くに住んでいますので、それほどの興味をもっていませんでしたが、久しぶりに行って、やはり綺麗、華麗でした。
by rsilvia (2005-11-06 21:47) 

coco

入間の住人です。
前日のリハ-サルは、青空でした。
写真撮る人にみせたかった!
by coco (2005-11-13 21:46) 

rsilvia

★cocoさん、はじめまして・・・。来年はリハーサルを見にいくことにします。近くなりましたら、情報がながれるかしら・・・??何時ごろからリハーサルするとか・・無理ですね。
by rsilvia (2005-11-14 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕焼け入間航空祭 -続- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。