SSブログ

新米ブロガー、カナダの旅 (5) LAKE LOUISE へ [旅]

これから進むロッキーの山々、街、湖を簡単に表してみた。実は、このような旅行記を書くつもりなどもうとう無かったので記憶にたよるのみ(本当のたのみはnetですが・・)、位置関係その他、おかしな内容が多々でてくると思う。その節はどうぞ訂正のコメントを入れていただけると嬉しい・・・・。
 
 
 
ロッキー山脈はブリティッシュ・コロンビア州とアルバータ州境にそって南北にのびる3000m級の勇壮な山々を連ねる。その入り口のカルガリーは標高1000mに位置する街だ。ちなみにその程度の高地でも心肺機能の強化になるのだろうか・・・と考えてみたりする。
 
さて、私たちはアメリカ経由の国際線で到着する同行者をしばらく待ったのち、レイク・ルイーズに向け16時20分出発。バスはカルガリーの街中をぬけ、Trans Canada Highway1号線に出る。しばらく進むとそこはもう信号機は無く、あたかも地平線を貫くように道路が続く。左手奥に巨大なスキージャンプ台が見えてくる。
 
 
 
ここカルガリーは1988年冬期オリンピックが開催され、今でもカナダ・オリンピック・パークとして90mジャンプ台のほか、リュージュの設備などが残っている。
 
 
 
両側には広大な牧草地帯、ところどころに置かれているのは、冬場のための保存食、ロールベールサイレージというのだそうだ。大平原、それはもう壮大というしか言葉が見つからない。車から降りてゆっくりとその大平原を目に焼き付けられなかったのはとても残念だ。

 
 
30分も進んだだろうか・・・。平原と別れをつげ、ロッキー山脈の山並みが近寄ってくる。
 
それは緑で覆われた山々ではなく岩稜の連なりである。山々は何億年という地球の造山活動の結果できあがった地球のシワである・・・と書かれたものがあった。確かにその歴史を物語るものである。あまりにも長く連なっていたせいか、画像を整理してみるとこれというものが無い。最後になってデジカメのメモリが足りなくなりところどころ消去した結果かもしれない。
 
バンフ国立公園内には動物よけのフェンス、動物用トンネル、動物用の橋もあるという。動物の交通事故を防ぎ、道路のどちら側かにしか住めないという孤立化を解消し、生態系の崩壊を防ぐためだ。豊かな自然環境を次世代に受け継いでいこうという努力が感じられる。
 
バンフの街で何人かの人をそれぞれのホテルにおくり、バスは目的地レイク・ルイーズに向かった。しばらく進んだところで、例のキャッスル・マウンテンが見えてくる。そのユニークな山頂部は西洋の古城を思わせ、城壁を思わせる形をしている。見える方向により全く違う形の山に見えるので、原住民たちは”迷いの山”と呼んでいたそうだ。残念ながらこちらもベストショット無しである。下の画像は終わりになりかけたキャッスル・マウンテン・・・と思う。いずれにせよすばらしい風景なので載せることにする。(キャッスルマウンテンでなく、ランドルマウンテンとのこと・・・きみこさんより教えていただきました)
 
 
 
19時今夜の宿泊場所 ”LAKE LOUISE INN” 到着である。
 
チェックインしたあと、例のごとく駆け足で日暮れまでの街の散策にでかける。レイク・ルイーズは15分も歩くと行き着いてしまう小さな町だ。
 
 
明日の朝食用の果物他、少しの食料を調達してくる。
 
         
 
日没20時10分
 
 

nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 4

コメント 11

こういち&きみこ

私たちも一緒にロッキーを楽しんでいるようで非常に楽しいです。
先週行って来たLarch Valley Trailの黄葉を見に、又、行って来ます。これはレークレイーズビレッジから登るのでrsilviaさんもご存知ですよね!
前回はゴールデンカラーには少し早かったので、どうしてもベストタイムを体験したいので、、、  今日は晴天のようです。 
by こういち&きみこ (2005-09-24 20:16) 

Silvermac

広い、空がきれい、スケールが段違いに大きい、Canadaの魅力がイッパイです。
by Silvermac (2005-09-24 21:02) 

こういち&きみこ

山の画像はキャッスルマウンテンではなくバンフの町ハイウェイ#1から見えるランドルマウンテンです。(きみこ)
by こういち&きみこ (2005-09-24 21:02) 

rsilvia

★こういち&きみこ さん、楽しんでくださっていると地元の方に言われるのは気恥ずかしいです。Larch Valley Trailの黄葉、画像楽しみにしています。
きみこさん、山の名前、ランドルマウンテン有難うございました。

★SilverMacさん、空は本当に澄んでる~!・・・という感じがしました。駆け足でなくのんびり出来たらいいでしょうに、夢ですね。
by rsilvia (2005-09-25 01:19) 

lingnam

素晴らしいです~~!バンフの雄大な景色vv
じっくり歩いてみたいですね!
by lingnam (2005-09-25 15:10) 

Baldhead1010

すごい景色ですね!こんなのが見られたら病みつきになりそうです。
by Baldhead1010 (2005-09-25 17:27) 

rsilvia

★lingnamさん、ホントにゆっくり見られたらと思います。

★ Baldhead1010さんや、いつも見せていただいている皆さんのような空や雲の画像に憧れて行ってみたんです。でも修行が足りなくて・・・。その分、自然がだいぶ助けてくれたように思います。
by rsilvia (2005-09-25 19:32) 

6月に行ってきましたよ、懐かしい同じショットの写真もあって、思わず返事を書いています。カナダはいいですね!!
by (2005-09-26 13:34) 

rsilvia

★ イマジンさん、ご訪問有難うございます。初めてのカナダでしたが本当に心がひろ~くなりそうです。
by rsilvia (2005-09-26 15:44) 

ユナ

こんばんはぁ★(=゚ω゚)ノ
先程の訪問ありがとうございます!m(__)m
すごく空気の澄んだところなんですね♪ランドルマウンテン!!
空が澄み切って、雲がハッキリしてます★カナダ行ってみたいですね♪
by ユナ (2005-09-28 00:29) 

rsilvia

★こちらこそよろしく・・!!いやぁ、ホントにすばらしい。人間かわりますよ。チャンス作って是非行ってくださいね♪
by rsilvia (2005-09-28 06:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。