SSブログ

新米ブロガー、カナダの旅 (1) [旅]

”東京には空が無いという、ほんとの空が見たいという” 
こんな一文を思い出す。

すっかりお休みしてしまったこのblog、皆さまのすばらしい文、画像に刺激をいただき、空を見にネタ収集に出かける。

初めてカナダを訪れる。どんな空がみられ、どんな自然があらわれ、そして、どんな人々に出会うことができるのだろうか・・・。  期待に胸を膨らませ出発する。


先ずはこどものように機中より空?を。

8/31成田17時25分出発のAC004はバンクーバー現地時刻10時20分着。
そこはアジアからの飛行距離では北アメリカの中で一番近い都市。北アメリカのゲートウェイの街だけあり、アジア系の人々を多く見かける。

米国 9.11テロのあと落ち着きを取り戻していた空港も、7月におきた、ロンドン地下鉄構内同時爆破テロのため入国審査に時間をかけているようで、そこには長蛇の列ができ、空港の外にでたときはもう正午を回っていた。

バンクーバーはアルバータ州バンフに行く前の1泊、とりあえずスーツケースを
ホテルに置き、パッケージツアーに含まれる半日観光にでかける。


市民の憩いの場、スタンレーパーク。海沿いの道をゆっくりと散策する人々

日比谷公園の約25倍の面積、1888年、当時の総督スタンレー卿の名をとってつけられる。カナダ軍の所有地で、現在は政府が年C$1で借り、市民に開放しているという。


スタンレーパークより対岸のダウンタウンを眺める
日差しがあれば夏のように暑いが、陽がかげれば爽やかな秋の陽気である。


トーテムポールパーク

B.C.州の先住民族による7本のトーテムポール。各部族を象徴する、シャチやクマなどの動物や人が独自の表現で彫られている。


路上でトーテムポールの製作をしている


野生のアライグマ発見

可愛いようにみえるが、凶暴なので決して近づかないようにとガイドさんから。


クイーンエリザベスパークにてリス発見


空、雲をたのしむ。

バンクーバーで最も標高の高い丘に広がる公園クイーンエリザベスパーク。
そこにあるサンクンガーデンには色とりどりの花が咲き乱れる。
北半球に位置するせいか、見慣れている花が多い。

 

次回に続く・・・・・・


nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

Silvermac

旅のお疲れは取れましたか。やっと、落ち着かれたようですね。首を長くして期待していた「Canadaの旅」が始まりました。大変嬉しく思います。
by Silvermac (2005-09-19 08:38) 

rsilvia

★ カイトさん、SilverMacさん、おちあいさん、niceありがとうございます。

★ SilverMacさん、カナダの空に人々に本当に暖かく迎えていただきました。もう少しましな撮り手であったら、表現力があったらと、思うばかりです。
by rsilvia (2005-09-19 21:02) 

こういち & きみこ

rsilvia さん プログ見ました。 カナダの素晴らしさをたくさん紹介して下さい。
アッパーカナナスキスやローソンレークで一生懸命デジカメ撮影をしていた姿は
忘れませんよ!
by こういち & きみこ (2005-09-20 01:06) 

rsilvia

★ こういち & きみこ  さん、お出かけいただき嬉しくおもいます。どれだけご紹介できるでしょうか・・・。楽しかった一つひとつを思い出しながら書いています。
by rsilvia (2005-09-20 17:17) 

lingnam

お久しぶりです~カナダに旅行されていたのですねv
いいなあ~^-^青空がまぶしいですv
by lingnam (2005-09-22 09:43) 

rsilvia

★lingnamさん、ご訪問ありがとうございます。こそっと姿隠してこのblogから忘れられてしまったかなとちょっと心配していました。うぅ~ん、やっと叶ったんです。
by rsilvia (2005-09-22 11:38) 

たんさ

はじめまして。たんさです。私も10月にカナダのプリンスエドワ-ド島へ新婚旅行へ行ってきました!rsilvia さんのように素晴らしい旅行記ではないですが、島の様子を掲載しているので、よかったらご覧くださいね!それにしてもカナダって最高ですよね!!今度わたしはロッキ-かケベックへ行きたいです♪
by たんさ (2006-01-21 15:12) 

rsilvia

★MirrorballMさん、niceを有難うございました。気がつきませんで失礼していたのではないでしょうか。これからもよろしくお願いいたします。

★たんささん、お出かけ有難うございます。プリンスエドワード島へは行ってみたかったのですがカナダはあまりにも広大。次の機会に望みを託して・・・。冬のロッキーもまた最高のようです。お世話になったカルガリーの方のblogです。http://white.ap.teacup.com/koichi3/よろしければご訪問ください。後ほどそちらのBlogうかがわせていただきますね。
by rsilvia (2006-01-21 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。