SSブログ

散策 -皇居東御苑1- [風景]

皇居東御苑はその昔、江戸城本丸、二の丸、三の丸だった場所。江戸城をしのばせる史跡が残る、道を隔てたその向こうはビルが立ち並ぶビジネス街またショッピング街とは思えない緑豊かなところです。訪れる人々の表情が何か穏やかに感じられるのは私だけでしょうか・・・・・。
1月31日、久しぶりにEOS 40Dとぶらり皇居周辺を歩いてきました。雪の降るまえの画像です。
 
東御苑には大手門、平川門、北桔橋門の3ヶ所から入ることができます。
その中の平川門にかかる私のもっとも好きな平川橋、築城当時の木橋の姿で再建されているのはこれだけだそうです。


渡櫓門。奥に見えるのは帯曲輪門、俗に不浄門といわれ、死人を運び出すための専用門。この不浄門から生きて出られたのは浅野内匠頭と絵島の二人だけと言われてますが・・・、実際にはもっと多くの人がだされたという話も。 

二の丸庭園  将軍の別邸やお世継の御殿が建てられていました。1968年の東御苑整備公開にあたり、残っていた9代将軍家重の時代の庭の絵図面により、小堀遠州作といわれる回遊式庭園が復元されたそうです。 

4月には一面に久留米ツツジが、6月には花菖蒲がみごとだとのこと、楽しみに待つことにします。

橋のうえに立っていると鯉がごあいさつに・・・。
優雅に泳ぐ鯉たち、インドネシアの”ヒレナガゴイ”と日本の”錦鯉”を交配してつくられた”ヒレナガニシキゴイ”は魚類学者である天皇陛下のご発案だそうです。

本丸広場にもどり、小高い場所にある展望台から。御苑内の緑と外のビル街の一体となった景色が眺められる場所です。  


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

この鯉は高いのだろうね。
庭園も素晴らしいと思います。
by (2008-02-10 00:41) 

Silvermac

無風のようですね。池にきれいに写りこんでいます。
by Silvermac (2008-02-10 11:18) 

rsilvia

Lokiさん、takagakiさん、xml_xslさん、mamiiさん、SilverMacさん、nice&コメントを有難うございます。
何度も訪ねていますが、整備されている庭園あり、また故意的に雑木林など自然を感じさせるところありと、たいへんに趣のある心地よいところです。
by rsilvia (2008-02-10 23:15) 

rsilvia

mamiさん、いろいろご覧いただき有難うございます。
by rsilvia (2008-02-11 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。