SSブログ

上野公園 [TCGC]

上野公園に行ってきた。
ジリジリ照り付ける太陽 ”毎日毎日鉄板の上で焼かれていやになっちゃうな・・・・♪♪ ” そう、鯛焼きくんはこんな気持だったのかな?!そんなことを思う一日だった。

不忍池には蓮の花を見に来た人であふれてる。しかしピンクのお花は順番を守って?咲いているのかポツリポツリ、池は立派に育った大きな葉で覆われていた。見物人の一人に、・・・埼玉の行田の古代蓮はお花がたくさんで見事でしたよ・・・と話かけられた。品種の違いだろう! 戦時中にはこの池で稲作をしたそうだ。
各種蓮見イベントは8月30日まで行われている。

 

上野公園は徳川家菩提寺、東叡山寛永寺の跡地だ。1868年上野寛永寺に立てこもる彰義隊を総攻撃、撤退させた上野戦争の時、この一帯は官軍の攻撃で焼け野原になった。
その後病院建設予定地になっていたが、オランダのボードワン博士は、歴史ある跡地をヨーロッパを例に倣って公園にすべきと明治政府に提言した。
ボードワン博士が”上野公園の父”と呼ばれている所以である。上野公園は1873年日本で初めての公園に指定された。

そんな大切な方なのに、なんと30年以上も別人の胸像が建てられていた
 お髭の弟氏(画像:台東区HPより)

オランダ大使館から間違って博士の弟の資料写真が渡されたらしい。昨年秋、胸像は取替えられた。それにしても誤りに気づいてから20年以上もそのままだったとのこと可愛そう。・・・博士もやっと落ち着かれたことだろう! 
      

上野公園といえば、やっぱり西郷さん
高村光雲作の銅像は1898年(明治31年)に建てられた。除幕式に出席した西郷未亡人はそのだらしない身なりに不快感を示したそうだ。しかし厳つい明治元勲の銅像であったら、これほどまでに愛されただろうか。庶民の間では今もなお大変に人気が高いそうだ。

       
                      EXILIM  EX-Z750


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

アールグレイ

おはようございます^^
蓮の花がとっても美しいですね。
それにしても葉っぱの活き活きとして元気なこと^^
夏の暑さにも負けていないですね。
上野公園の銅像、そんないきさつがあったなんて、初めて知りました。
西郷さん、庶民的な中に薩摩男児らしさもうかがえて、好感が持てますね^^
by アールグレイ (2007-08-08 08:55) 

rsilvia

xml-xslさん、アールグレイさん、niceそしてコメントを有難うございます。

身近なことでありながら知らなくて、そしてそれを知ったときの喜びはなんともいえませんね。(皆さんはご存知かもしれませんが、)みんなにお話したくなりますm(_ _)m 
by rsilvia (2007-08-08 14:16) 

こんにちは^^
上野には今年の春だったかキンクロハジロを見たくて出かけました。
関東に住むようになってもうウン十年、、、それでも4~5度くらいしか行ったことがありません。
知っているのは動物園の存在や西郷さん、
公園建設にそんないきさつがあったことや、胸像のことなど全然知りませんでしたよ。少しお勉強させて頂きました。^^
by (2007-08-08 15:09) 

kiki

なんて綺麗!!みずみずしい緑の葉っぱに愛らしいピンクの花。
そういえば、行田には縁があって、遊びに行った時にその「古代蓮」の話を伺ったことを思い出しました。
今が時期なのですね。
ドライブがてら一緒に行田に行ってみませんか?
どう? ←本気で誘ってるよ^^
by kiki (2007-08-08 21:31) 

rsilvia

mimimomoさん、nice&コメント有難うございます。
実は私も上野は本当に久しぶりにいきましたの。
キンクロさん、上野にいますの?・・不忍池でなく動物園ですねm(_ _)m 
私は井の頭公園で以前みました。
なんともおすましでツンとしたところキュートですね・・・。

kikiさん、またまたお会いできて嬉しいです。有難うございます。
実は都会のど真ん中、不忍池に蓮があることを初めて知ったんですよ。
行田の蓮、一ヶ月ぐらい前にTVで見頃ってやってましたけど、まだ大丈夫なのかしら???
by rsilvia (2007-08-08 23:13) 

mami

おはようございます。
東京も暑い日が続いているようですね!
ハスの花、今年は、まだ見に行っていません。綺麗ですよね~♪
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-08-27 05:24) 

rsilvia

mamiさん、nice&コメント有難うございます。
こちらこそmamiさんのページのお花の数々、本当に楽しませていただいてます。
今日は暑さもちょっとだけお休み、しかし蒸し暑さは大変でした。
残暑はいつまで??問いたいような・・
お出かけ有難うございました。
by rsilvia (2007-08-28 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。