SSブログ

やまぶき [植物]

お花見で賑わう井の頭公園には、有料(400円)の小さな動物園・井の頭自然文化園があります。これからの季節、幼稚園児が遠足に訪れます。

もみじの花とはそこで出会いました。その横にはヤマブキ、その咲き方とは対照的に足元にはアイリスがしずかに・・・・

 

 ヤマブキ(山吹)  バラ科 

 

 アイリス  アヤメ科

 

 水生物館のある分園  この辺りには桜が無く、パーティーも禁止?なのか、とても静か・・・ 


nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 17

たまご

こんばんわ~
わぁ、もう山吹ですか?きれいな黄色ですね。
山吹も、さくら(いとざくら)もバラ科なんですね、ちょっと不思議
by たまご (2006-04-03 23:18) 

黄色でもイエローでもなく山吹色ですね!
違いは解りませんが・・・
by (2006-04-04 00:25) 

おはようございます。
やはり里は早いですね。先日南高尾に行った時、標高はほんの400メートル前後ですが、ヤマブキは僅か蕾を開きかけたところでした。
このヤマブキもとっても目立ついいお色ですね。^^
by (2006-04-04 05:22) 

shareki

おぉ、良い黄色ですね^^
by shareki (2006-04-04 19:20) 

絵瑠

こんばんわ。
私も山吹撮ったのですけれど、
お上手な写真を先に見せて頂いてしまうと
UPするのを躊躇してしまいますよ~。
一番下の未だ芽吹かない樹林の画像も素敵ですね。
by 絵瑠 (2006-04-04 20:25) 

山吹色ってよく言いますよね。
これが本当の山吹色ですね。
アイリス、もう咲いているんですか?
by (2006-04-04 20:38) 

久し振りに井の頭公園に行ってみようかな。
高校の頃しょっちゅう遊びに行ってたんだけどこんなに綺麗な所だとは気付かなかったよ。
by (2006-04-04 20:57) 

rsilvia

★今朝はPCの前に座ったときはもう繋がらなくって。やっと復旧しましたね。とたんに皆さんにコメントいれていただいて・・・やっぱりみんなPCの前で今か今かと待っていたのですね。ソネブロ根本的に頑張ってほしいと思うばかりです!というわけで・・・・みなさま、こんばんは!

★たまごさん、こんばんは・・・
最近お花をのせるとき科名を調べてみてるのですが、ほんと面白いですね。でも確かに共通点がちゃんとあるのね・・・。

★ けんぼうずさん、こんばんは・・・
こどものときクレパスの箱にかいてある色の名前にそってクレパスを並べたことを思い出しました。山吹色とか群青色なんていうのも好きですた。

★mimimomoさん、こんばんは・・・
朝一番にお越しいただいていながら、困ったものですね。日当たりなど条件でずいぶんちがうのでしょうけど、山間でみる山吹は色からしてもきれいでしょうね。

★渋樹さん、こんばんは・・・
有難うございます・・・けっこうそのまま再現されたように思います。山吹色ってこんなかしら。

★ 絵瑠さん、こんばんは・・・
まぁ、嬉しいお言葉をありがうございます。私もみなさまのを拝見して躊躇するばかりです・・・。でもこの頃図々しくなって大きなサイズで!

★mamiiさん、こんばんは・・・
やはりひとつき以上は違うのね。でもじっくり待ってみんなに待たれて咲くお花はきれいに咲いてくれるでしょう。そちらの春のお写真楽しみです。

★たけっとさん、こんばんは・・・
子供がまだ3つぐらいのとき良くいきました。上野動物園のように大きくなく、のんびりできていいところ・・・・。
by rsilvia (2006-04-04 21:38) 

きれいな黄色です!
私も近くでお仕事していたことがあります。すごく遠くはないので、また遊びに行こうと思いました。公園の桜きれいですよね~。
by (2006-04-04 21:40) 

桜蘭

綺麗な写真ですね~(*^。^*)
ヤマブキの黄色がとっても可愛いです。
by 桜蘭 (2006-04-05 01:00) 

lingnam

山吹色ってこのお花からきているのでしょうか?
春をかんじるうれしい黄色ですねv
by lingnam (2006-04-05 09:44) 

Silvermac

アイリスは模様がシャガに似ていますね。
by Silvermac (2006-04-05 10:14) 

トンチンカンフー

ヤマブキ、綺麗な花ですね。蘂も山吹色。葉っぱのグリーンによく映えています。
色鉛筆の中に山吹色ありましたよね。
by トンチンカンフー (2006-04-05 10:20) 

Baldhead1010

一重のヤマブキはなかなか見かけませんよ。
by Baldhead1010 (2006-04-05 15:14) 

rsilvia

★ ともじさん、こんにちは・・・
井の頭公園をよくご存知でした?!おはなの時期はそれはそれはきれいですけど、冬のあまり人がいない公園好きです。暗いのかしら、性格が!

★桜蘭さん、こんにちは・・・
黄色いお花はとくに目立ってきれいに見えますね。春になったんだ~って思いますね。

★lingnamさん、こんにちは・・・
お帰りなさい・・かしら!山吹色ってこんな感じだったかしら?もうすっかり昔のことになってしまって。春は元気なお花がいっぱい!レンズもどちらを向いたらいいか迷ってしまうでしょうね。

★SilverMacさん、こんにちは・・・
アイリスとの札がありましたが、調べてみましたら和名がジャガとなっていました。ほんとうはどこか違うのでしょうかしら!

★トンチンカンフーさん、こんにちは・・・
ほんと・・蘂ぜ~んぶが山吹色、気づきませんでした。何気なく、まっ黄色ではないのにキイロっていう感じがするのはそのせいかしら!

★ Baldhead1010さん、こんにちは・・・
そうですか・・・。そういえば以前近所で撮ったのは八重でした。レアもの見れたのかしらね!
by rsilvia (2006-04-05 17:09) 

rsilvia

★TOMMYさん、mamiさん、ご訪問くださりniceを有難うございます。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。お礼が遅くなり失礼いたしました。
by rsilvia (2006-04-05 17:14) 

mippimama

綺麗なヤマブキですね〜
木々もこれから緑でいっぱいになりますね♪
by mippimama (2006-04-06 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もみじの花散歩道 梨畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。