SSブログ

散策 -皇居東御苑の紅梅- [風景]

東御苑内の続きです・・・・・。
江戸城の天守閣は3代将軍家光の弟、4代将軍家綱の叔父である保科正之の提言で再建されず、その資金は城下の復興、町の整備に使われたとのことです。
近年、江戸城再建の運動があがっているとも聞きますが、どんなものでしょうか・・・!

私の好きな入口、平川門を入ると天守台までの途中に梅林坂があります。2月いっぱい訪問者の目を楽しませてくれることでしょう。
都心にも雪が降りまだまだ寒いのですが、昨日訪れますと紅梅はもちろん白梅もたくさんお花をつけはじめ、春の訪れが感じられました。

こちらは1月31日の撮影です 

蝋梅


椿 (椿は多種ありましたが名前は?!)
 
EOS 40D


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

Silvermac

梅、蝋梅、椿と三役そろい踏みですね。
by Silvermac (2008-02-11 21:59) 

Silvermac

ナイスを押し忘れていました。(・_・)(._.)
by Silvermac (2008-02-12 06:56) 

皇居の梅はきれいですね~(^・^)
by (2008-02-12 09:16) 

rsilvia

SilverMacさん、ソラさん、Lokiさん、xml_xslさん、ご覧頂きniceそしてコメントをありがとうございます。

SilverMacさん、春がもうそこまでですね。このお寒いのに?!二度もお越しいただき有難うございました。

ソラさん、皇居の梅は今まで見たこと無かったのですが・・・ほんとにきれい!
by rsilvia (2008-02-12 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。