SSブログ

丸の内のビル群 [TCGC]

内堀通りに並ぶ、東京會舘、帝国劇場、右端が戦後GHQ総司令本部が置かれた第一生命ビル(現DNタワー21)。
 
1933年皇居前のこの地区は、”宮城を見下ろすのは失礼・・”ということもあり、”美観地区”に指定され、高さ100尺(31m)という制限が設けられました。
画像外の左には東京商工会議所、明治生命館(重要文化財)も同じ高さで揃っていて、すっきりとした光景はお堀や皇居の緑と大変マッチしています。
 
もう少しひいて撮れると良かったのですが・・・・! 



内堀通りから東京駅中央口までを結ぶのは行幸(ぎょうこう)通り。素晴らしい黄葉・・・。

1963年100尺制限の撤廃後、1966年に建てられた東京海上ビル(現東京海上日動ビル、茶色)は、高さ100m。 当初127mの計画でしたが、皇居前には高すぎると、”丸の内美観論争”が展開。100mに落ち着いたそうです。
その後しばらくは、茶色のこの高層ビル、かなり遠くからでも識別できランドマークでした。
 
東京海上日動ビルの後ろに見えるのは、”新丸ビル”。今年4月に竣工。
行幸通りをはさんで見えるのは”丸ビル”。 こちらは2002年に竣工しているなど、1998年から始まった丸の内再構築、いわゆる”丸の内マンハッタン計画”によって、周辺また八重洲側にも超高層ビルがニョキニョキ・・・・。

一度建てられたビルはウン十年と建ち続けます。
この計画の行く末は、銀杏並木のみぞ知る、というところでしょうか・・・・・。
 



リフレクション・・・前回は夜景でしたが。 青空が見られなく残念・・・。


                                      EXILIM  EX-Z750・・・
 

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

Silvermac

皇居の近くは色々な制限があるのですね。
by Silvermac (2007-12-06 22:15) 

Loki

 整然と並んでいるビルたち・・・乱雑なビルの立ち方に慣れてしまった私たちには、少し奇異な感じもしますね。

 最後の写真、青空が無くても十分綺麗です^^
by Loki (2007-12-06 23:58) 

rsilvia

xml_xslさん、SilverMacさん、Lokiさん、いつもお出かけいただきnice&コメントをありがとうございます。

SilverMacさん、丸の内界隈の新旧の融合には最近とても興味深く思っています。

Lokiさん、確かに、少し奇異! でも好きな街並みです・・・。
by rsilvia (2007-12-07 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉 平林寺-3冬の音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。