SSブログ

六義園 -続ー [風景]

ウン十年ぶりに訪れた六義園なので、枝垂桜を見るばかりでなく、辺りを散策してきました

軽く一周りした後、シルバーボランティアによる無料案内が行われるとのアナウンスが・・・・。 街へ出たついでに立ち寄ったので一人ということもあり、参加してみました。

都立庭園ガイドの資格をもったその人は、庭園の特徴や歴史的背景などを解りやすく解説してくれるのですが、その案内はただ一方的に説明するだけでなくインタラクティブに、かなり深い質問にまで答えてくれる博識な方でした

このボランティアはテキストを丸暗記しただけではとても無理、前職は優秀な日本史の先生だったのかしら・・・と、思わせるほど。おかげさまで楽しい1時間半を過ごせました 

せっかく聞いたお話、でも残念なことにそれは私の脳をスルーして出て行ってしまい、ご紹介できずごめんなさい

機会がありましたらまた参加してみたいと思っています。

 

① JR駒込駅で降り、染井門から入る。 前方には枝垂桜、左側には椿が・・・・  

追記:あらぁ、枝垂桜はもっとずっと先でした。見えてるのは何桜かしら??

      

 ② 

そう言えば・・・・  ここの枝垂桜は立派ですが樹齢60年ぐらい、戦後に植栽されたものだそうです。庭園のとなりに理化学研究所があり、爆弾を落とされたそうで、一つの蔵をのこしてすべて焼失してしまったそうなんですって・・・・・・・・・

         

   

⑤千鳥橋付近に群がる大きな鯉。地下水をくみ上げ循環している            

⑥この辺りでは、たくさんのつつじ、さくら、かえでが見られる     

 

   ⑦巨大な楠木、樹齢は聞いたように思うが???    

            

        ⑧ 

 

⑨かわいい渡月橋・・・景色が良いとて止まらず進んで(狭い)

    お世話になりました 

 

 

 


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 12

コメント 13

トンチンカンフー

おはようございます。
立派な庭園。地図と、画像に番号が振ってあるので臨場感ありました。
1時間半の散策。ご一緒した気分です^^
ずっとこんなに手入れの行き届いた庭園であって欲しいですね。秋の紅葉もきっと綺麗でしょうね。
by トンチンカンフー (2006-03-31 06:23) 

桜蘭

おはようございます。
先日上京したときに ちょっと足を伸ばすと意外に緑が多いと
感じました。地方よりもきれいに整備された公園があって面白い
と思った次第です。
まっ!こちらにいれば全てが公園みたいな・・・^^;
・・・レイアウトが素敵で楽しめました・・・(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-03-31 08:38) 

東京とは思えないような素晴らしい風景ですね☆
落ち着いた雰囲気で、お花、緑に囲まれていて、すご~くリラックスできそうな場所ですね!
こんなところがあるなんて知りませんでした!
また春の写真、楽しみにしています!
by (2006-03-31 09:56) 

mippimama

こんにちは
一緒にrsilvia さんのガイドで六義園を散策してる気分になりました〜
素晴らしい庭園ですね!!
rsilvia さんのお写真にはいつも感動します
ありがとう♪
by mippimama (2006-03-31 11:26) 

Baldhead1010

さすがに立派な公園ですね。
お天気のよい時には、のんびりと散歩するにはいい場所ですね。
by Baldhead1010 (2006-03-31 14:00) 

アールグレイ

奥の深い説明されるガイドさんの案内、良かったですね。
園内は広いのですね。ゆっくりと説明聞きながら
木々・花々見てまわるのもいいですね。
by アールグレイ (2006-03-31 14:22) 

絵瑠

rsilviaさん、こんばんは。
広々とした良い所ですね。堪能させて頂きました。
一度、お訪ねしてみたいです。
by 絵瑠 (2006-03-31 19:30) 

switchcircus

地図も有って、本当に ご一緒してるように散策楽しめました
ガイドさんにおはなし聞けて良かったですね。
私も説明して下さる方がいらっしゃるときは、順番待ってでもお願いします

もう若葉なんですね~ こちらは葉を落とした樹の景色ばかりです
友人が働いてる理化学研究所がこんな所にあったって意外な発見もあって、もっと楽しかったです
by switchcircus (2006-03-31 20:39) 

こんばんは。
六義園には前から行きたいと思っていながら、まだ行けないでいます。
前に知識を仕入れられてよかったわ。ちょっと東御苑に似ていますね。
綺麗な桜や日本庭園が目を楽しませてくれて、来て良かったって思えそうですね。
by (2006-03-31 21:37) 

rsilvia

★みなさま、nice&コメントをほんとうに有難うございます。

★トンチンカンフーさん、朝はやくからお出かけ有難うございます(笑)
そうですか、わかりやすく良かったのは何よりです。秋にも訪れて・・・癖になってしまうかも!

★ 桜蘭さん、こんばんは・・・
たくさんの写真を整理するのは・・・って考えてしまいました。すべてが公園・・自分の庭園?(笑) ありがとうございました。

★ともじさん、こんばんは・・・
季節外れがまた素敵だそうですよ。わりとマイナーな庭園とおもいますので、普段はとても静かなようです。有難うございました。

★ mippimamaさん、こんばんは・・・
この構成よかったかしら・・。 写真もお褒めいただき、なんだかだんだん図に乗ってきそう。もうお恥ずかしいです。有難うございました。

★Baldhead1010さん、こんばんは・・・
年間パスというのもあり、格安で入れるようです。普段は人気もまばら、東京都も考えているのでしょうかしら・・・!有難うございました。

★アールグレイさん、こんばんは・・・
東京ドームの十何倍とか!以前はもうすこし広かったようですが・・。造られた美ではあるのですが、良いところでした。有難うございました。

★ 絵瑠さん、こんばんは・・・
私のブログでアウトラインだけでもわかっていただけたのでしたら、嬉しいです。お出かけの機会があるといいですね。ご訪問有難うございました。

★arainbowさん、こんばんは・・
可能なときはいつもガイドさんの説明を?私ははじめてでしたが、これからはそうしようと思いました。そうですか・・些細なことにも耳を傾け何倍にもお話がふくらみとっても良かったです。お出かけ有難うございました。

★mimimomoさん、こんばんは・・・
友人(米人)は年間パスを買い、ご夫妻で庭園散歩を楽しんでいます。さあmimimomoさんのお気に召す場所になるかしら・・・。東御苑入ったことがないのですが・・・。行ってみたくなりました。
by rsilvia (2006-03-31 22:44) 

tom-is-enthusiastic-about-everything

rsilviaさん、こんばんは。
案内図の番号通りに、私も一緒に散策しているような気分に
なり、楽しみました。
六義園、行ってみたくなりました。
説明つきだと、お庭にストーリーが生まれて一層楽しいでしょうね!
by tom-is-enthusiastic-about-everything (2006-04-01 21:00) 

写真で雰囲気が味わえて楽しめたよ。
凄い広いんだね、方向音痴のおいらは遭難しそうだよ(笑)。
by (2006-04-01 23:30) 

rsilvia

★TOMMYさん、こんばんは・・・
時間がありましたら、絶対おすすめです。案内書にも書かれてないことを伺えるし、それにもまして、こちらからいろいろ尋ねられるのがいいですね。

★たけっとさん、こんばんは・・・
気分味わえた?こんなつたない説明でも楽しんでくださって有難う。嬉しいです。
by rsilvia (2006-04-02 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

六義園六義園 -新緑- もみじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。