SSブログ

クリスマスツリー [あれこれ]

今年のトレンド・・・逆さまツリー

流行の最先端を行く街ニューヨークでは、クリスマスツリーを逆さまに置いて飾るのが流行っているらしいです。

飾り付けがきれいに見えて、足元にプレゼントがたくさん置けるとのこと 画像が無くてm(_ _)m

    お子ちゃま方は大喜び? それはダメでしょう・・・・

サンタさんは煙突のないおうちでも、ソックスを吊るしてない子にも、み~んなに平等に ですよね!

大人だけになった我が家もクリスマスツリーを飾ってみました。

 

 

        

あちらこちらで、きれいなツリーが飾られているのに・・・・。何だか変でしょ

    そうなんです。このいくつかのオーナメント、半世紀以上前のもの!

    もみの木はプラスチック?でできていて、30年ぐらい前のもの!

いく度も越しているのに、よくまあ持って歩いたものと可笑しくなります。

何年かぶりに出してみたツリー、プラスチックが風化してポロポロ枝が落ちてくるではありませんか。

    あ~あ、今年で終わりになりそう・・。本当にご苦労さま。

実際は飾るときに少しずつ足していますので、懐かしのものはほんのちょっとなのですが・・・。 

(追加)逆さまクリスマスツリーのショッピングサイトがありました。参考までにながめてみて・・・。

因みにこんな感じ  天井吊りのもの

 


nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 16

コメント 21

こんにちは。
 逆さツリー・・・?また面白いアイディアね~。
 うちのツリーは15センチくらいの・・・
 これは立派じゃないですか・・・。お引越しのたびにちゃんと連れて
 歩いたとは、やはり愛着があるのねきっと。お子さんたちが
 小さかった頃の思い出が一杯つまって・・・。
by (2005-12-12 13:39) 

lingnam

とっても懐かしい色合い!昔のツリーってこういう色をしてましたよ~
当時は買ってもらえませんでしたが・・・^^;
きっと思い出がたくさんつまっているんでしょうねv
by lingnam (2005-12-12 13:49) 

TOMO

「逆さまツリー」はぜひ見たいですね(*´∀`)ノ
写真で見ると30年も前には見えませんね!
今あっても不思議じゃない ヽ(゚∀゚)ノ
by TOMO (2005-12-12 14:41) 

Baldhead1010

かつてお子さん達が喜んだツリーですね。
30年以上も保たすなんて、キリスト様も大喜びですよ^^
by Baldhead1010 (2005-12-12 14:58) 

アメリカでは逆さツリーはテレビで見ました。
古いツリーではかえって愛着があるものです。
by (2005-12-12 15:36) 

トンチンカンフー

モールで出来ているオーナメント。懐かしいです^^
飾り付けをさせてもらうのが嬉しかったあの頃・・・
今では、一人飾り付けをして、後片付けも寂しく一人でです。
by トンチンカンフー (2005-12-12 16:39) 

niyanko-ahiru

こんばんワ~!
写真を見た瞬間「わぁー懐かしい~」と思いました!!
赤いサンタさんは私が小さいころ似たようなのをツリーに飾ったことがあるんですよ~!! わぁーなんか子供のころのクリスマスのいろんな思い出がよみがえってきました~!!(^_^)
by niyanko-ahiru (2005-12-12 18:28) 

mippimama

モールって言ったかしら〜サンタさんオチャメで可愛いわ ☆彡 
30年以上も前の物とは思えない程綺麗に保存されたのね。
ツリーを飾りながら、昔の事を思い出すのも良いですね
by mippimama (2005-12-12 19:35) 

mami

こんばんは~♪
クリスマスツリー、我家にも28年前父が買ってくれたのがあります。
初孫の為のプレゼントでした。
最近は飾る事もなく押入れの隅っこで眠っています。(><)
出してみようかな・・・
お越しいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m
by mami (2005-12-12 20:47) 

やたらばかでかい箱に入ってるやつだよね、骨組みが全部針金のヤツ。
たぶん実家に行けば今でもどこかにあると思うな、懐かしいな。
by (2005-12-12 21:21) 

rsilvia

★一週間ぶりのUPになってしまいました。歳の瀬のお忙しいところ皆さまお越しいただき有難うございます。

★mimimomoさん、こんばんは。逆さまツリー、商魂たくましくいろいろなことを考えるものですね。我が家にも卓上の可愛いツリーが飾られています。

★lingnamさん、こんばんは。ツリーもその時代でそれぞれの色をもっていましたね。近頃はブルー系かしら。ホワイトのツリーにゴールドだけとか・・・。思い出されます。

★ TOMOさん、こんばんは・・。TVNewsでやっていましたので画像さがしたのですが無くてm(_ _)m。 このサンタさん、戦後まもなくのものなのです。しばらくはこんなものがありましたから、気になりませんかしらね。お出かけ有難うございました。

★ Baldhead1010さん、そうそう、かつて私がこんなに豹変していなかったころから、そして子どもたちと、ときおりおり、形を変えながら楽しんだツリーです。
あんな賑やかなころがなつかしい!
by rsilvia (2005-12-12 21:34) 

rsilvia

★mamiiさん、こんばんは。なつかしいツリーですが、さすがに大きすぎて。子どもたちは大きなのを喜んでいましたが・・・・。お出かけ有難うございました。

★ トンチンカンフーさん、こんばんは。みんなで飾ったころを思い出しますね。ツリーにキャンディをいっぱいつるしたことがあります。お出かけ有難うございました。

★にゃんこさん、こんばんは。オーナメントもずいぶん様変わりしていますものね。先日100円ショップに行きましたら、まあ、すごい種類の飾りがあってびっくりしてしまいました。

★mippimamaさん、こんばんは。子どもたちと、一緒に飾るのは楽しいひと時でしたね。そのうち自分たちで好きなようにするようになって。お出かけ有難うございました。

★ mamiさん、こんばんは。きっと同じころのものかもしれませんね。大きなツリーを飾るのが流行ったのではないでしょうか。子どもが成長してからはツリーランプ(イルミネーション)だけを飾ったり。出されてみては・・・!お出かけ有難うございました。

★ たけっとさん、こんばんは。そうなのデカイ箱!、一年に一度のものなのに。じゃまと思いながらもけっこうちゃんととってありました。骨組みが針金?これは一部で、あとはエンビみたいなものでしたよ。いろいろあったのですね。

そういえば、大昔(50年近く)12月になるとクリスマスツリー用の根のついた生の木が売られていました。それを買ってきて飾って、クリスマスが終わるとお庭に植えたことを思い出しました。
by rsilvia (2005-12-12 22:06) 

Runa

逆さまツリー見たことないです。 見たいな~
30年もたったなんて 思えないですね。
だけど サンタさんの飾りが ちょっと 時を感じますね。
by Runa (2005-12-12 22:15) 

Silvermac

ViolaMacです。
逆さまツリー、私も見てみたいです。
二人だけの生活になってツリーは飾らなくなりましたね。
久しぶりに懐かしいものに会えた気がしました。
by Silvermac (2005-12-12 22:33) 

rsilvia

★Runaさん、こんばんは。マジで逆さまでしたよ。モールのディスプレイも逆さまのツリー。来年当たりは日本でも流行ったりして・・・どうかしらね。時を感じるサンタさん、これはこれからも大切にしようと思っています。50年ものですので。有難うございました。
by rsilvia (2005-12-12 22:37) 

rsilvia

★ViolaMacさん、こんばんは。逆さまツリーを探してみましたらありました。追加で書きました。ご覧いただければとおもいます。私もひさしぶり、最近は小さなクリスマスグッズを楽しむことが多くなりました。
by rsilvia (2005-12-13 00:46) 

Silvermac

ViolaMacです。
逆さまツリー見せていただきました。ビックリ ! です。
ありがとうございました。
by Silvermac (2005-12-13 11:28) 

kunikuni

 初めまして… 
 *^_^*先日は、お越しいただきまして、ありがとうございました。mahalo♪
 いい感じのサンタですねぇ…全身タイツっぽいなまめかしさが、色っぽい…
 確かに、わたしに置き換えてみるならば、逆さツリーなら、置ける(?)、吊せるかも…なにせ、床はモノだらけで…
by kunikuni (2005-12-13 11:43) 

hanamiya-okinawa2005

あ!この30年物のサンタさん我家にもいましたよ(*^_^*)
でもうちのツリーはもっとニセモノっぽかったですけどネ。でっかいお星様はボール紙製だったような・・・・とっても懐かしいです♪
by hanamiya-okinawa2005 (2005-12-13 12:01) 

たまご

さかさまツリーなんて、考えても見なかったですよね。
子どもも成人して、ツリーを飾ることも亡くなりました。
プレゼントもないし・・
by たまご (2005-12-13 12:16) 

rsilvia

★ViolaMacさん、天井吊りが場所もとらず面白いかと思いました。ひょっとして来年我が家に現れていたり・・・。わざわざ有難うございました。

★ kunikuniさん、お出かけ有難うございます。そうそう私も天井吊りが正解かと思ってしまいました。面白いものがあるものですね。

★はなさん、お星様・・・ピンポ~ンです。ボール紙製で無理にさしこんだりするので筒が破れて・・・。まぁ、楽しいお話、有難うございます。

★たまごさん、お出かけ有難うございます。我が家のように狭いちらかっているおうちのためにできたような・・・ピッタリのツリー。感心します。今回は友人が来るので出してみたのですよ。プレゼントほしいです。
by rsilvia (2005-12-13 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。