SSブログ

大掃除・・師走にはまだ早い [あれこれ]

今日11月7日は”立冬”。 東京では24度、何と9月下旬の陽気とか。立冬を過ぎると”小春日和”という言葉をきくのですが、なんだか似合いませんね。
 
あまりにもの良いお天気についつい大掃除を・・・・・。
 
障子を張り替えようと外に出て枠を洗いました。ふと外から窓サッシをみましたら、これまた洗いたくなってしまいました。
 
結局障子4枚は夕方までに張り終えました。頑張ったでしょ! 
ガラス窓も、網戸もきれいに・・。もちろん一部分ですけどね、。
確かにカレンダーはもう一枚だけになっていますが、年末の大掃除には早すぎますね。
 
日常のすべきことだった?・・・ハ~イ 反省!
 
以前は年末の家庭行事として”大掃除”がありました。お隣りのご主人、必ず年末には家中のガラス窓、網戸を洗っていました。それをみて我が家のガラス窓も光らせたものです。
近頃は簡略化? いい加減になって・・・・。また 反省!
 
            
 
5時もすぎて、お掃除が終わるのをジ~ッと待っていた同居人をお散歩に。西の空に夕焼けが、うっすら白い三日月も昇っていました。
明日も晴れ?!
 
 
 
 紅葉した落ち葉を踏みしめながらのお散歩・・・・。
 
 
あぁ~、久しぶりに充実した一日!

nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 7

コメント 9

mami

おはようございます。
障子の張替え、お疲れ様でした。
私も先日一枚だけやったのですが、まだ暑い日で汗タラタラでした。(笑)
早くから大掃除、偉いな~
お越しいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m
by mami (2005-11-08 05:45) 

Silvermac

わが家にも障子が入っていますが、ごともが以内ので破れもせず、そのため洗ったことはありません。
by Silvermac (2005-11-08 08:56) 

lingnam

もっと寒くなる前に今から少しずつやったほうがいいと毎年わかっていながら、
同じ轍を踏んでいます^^;障子の張替え!四枚もすごいです~~
我が家もしないと。ただいま時代劇のあばらやのようです。
by lingnam (2005-11-08 14:16) 

switchcircus

今晩は 私の所に来て頂きましてありがとうございました
私家は障子は無いので張り替えも経験がないんですが 
お疲れ様でした もしかして縁側とかもありますか? まだ実物は見たことがないので憧れます
こちら北海道とは住宅構造がかなり違うでしょうね 
by switchcircus (2005-11-08 20:30) 

rsilvia

★みなさまnice&コメントありがとうございます。窓ガラスや網戸のおそうじは好きではありませんが、障子張りはけっこう好きなほうです。

★mamiさん、障子張りは暑い日には紙がくっついてきて、寒いときは枠を洗うのがいやですね。気まぐれ大掃除ですので、いつも中途半端なんですよ。

★ SilverMacさん、・・・なぜか同じところが破れます。蹴飛ばしてるわけではないのですが・・ね。(犬がいるから?)ということにしておきましょう!

★lingnamさん、子どもが小さいとき張り替える前に思いっきり破かせたことがあります。その時の様子・・・楽しそうでしたよ!

★arainbowさん、お出かけありがとうございます。我が家は隙間風ヒューヒューです。二重窓だと違うでしょうね。
by rsilvia (2005-11-08 23:25) 

mippimama

もう年末の恒例行事を済ませられたのね〜感心.感心
明日こそはと思うばかり....^_^; ^_^;
毎日少しづつでも片付けていけば良いとは思うのですが。。。
落ち葉のお写真油絵を見てるよう〜
素敵な色合い♪
by mippimama (2005-11-09 09:59) 

Runa

障子の張替え ご苦労様でした。
年末恒例 大掃除 したいのですが 年末まで
仕事です~これは 単なるいい訳かもしれない~
しかし 一部屋なんで すぐ 終わってしまいます。
ギリギリまで 伸ばしてしまいそうな ルナです。
by Runa (2005-11-09 19:47) 

rsilvia

★ mippimamaさん、もうクリスマスのイルミネーションの話題が・・・何と一年の早いこと ^_^;

★Runaさんのお部屋ってモデルルームみたいなのでは・・・。ボロ屋は大変なのです!!
by rsilvia (2005-11-09 23:08) 

rsilvia

★カイト(^^) さん、お出かけniceポチっとありがとうございます。また見てくださいませ・・・。
by rsilvia (2005-11-09 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お隣りの紅葉井の頭自然文化園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。