SSブログ

盂蘭盆 [あれこれ]

7月13日から三日間、東京では盂蘭盆です。

子どものころ、ナスやキュウリで牛や馬を作り、7月13日の夕は
家族みんなで玄関前に出て、迎え火を焚きました。
この灯りをたよりに先祖の精霊が戻ってくると聞きました。
16日には精霊を送るための送り火を焚いてたことが思い出されます。

最近ではそのようにする人は少なくなり、スーパーでは迎え火、
送り火用のおがら、お供え用の品々が売られていますが、
買う人は少ないように思われます。
かわりにお墓がたいへんにぎやかなようです。

霊園に咲く花 (教えて・・しゃくなげ?) 判明:しゃくなげとのこと・・・霊園管理事務所のお話より

  
    
こんなに静かな霊園も、にぎやかになっています。  


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

cecilia_gabet

 花の名前は、分かりません^^;。
 緑は涼しげでいいですね、ホッとします。
by cecilia_gabet (2005-07-16 11:18) 

yatugatake

良いですね。
花は分かりませんが、葉は石楠花のように見えますね。
by yatugatake (2005-07-16 13:50) 

Silvermac

白に赤の初めて見る花ですが、花と葉の形はシャクナゲみたいですよ。
http://www.hana300.com/syakun.html
by Silvermac (2005-07-16 16:39) 

rsilvia

セシリアさん、広々としていてリラックスできる場所がそばにあり幸せです。

八ヶ岳恋しさん、こんにちは・・。良いでしょ!でもこの時期は家のまわりは車の渋滞でどこへもでられません。やっぱり石楠花でしょうかしら・・・。

SilverMacさんも石楠花・・・ということで、石楠花に決めますm(_ _)m
今朝、樹木に名前が付いてなかったかと行ってみたのですが、
ありませんでした。
この画像は1ヶ月前に撮ったものなので、春の花ですしきっとそうでしょう。
by rsilvia (2005-07-16 20:07) 

Baldhead1010

こちらのお盆は8月です。昔ながらのお盆の儀式、どの家庭もあまりやらなくなりましたね。
お盆の頃には川や海、山に行ってはいけないと教えられました。
by Baldhead1010 (2005-07-17 15:50) 

rsilvia

Baldhead1010さん、東京だけでしょうかしら、7月は。
そちらでも変わってきているのですね。川、海、山、行かないように・・。
そんなこと言われましたね。
by rsilvia (2005-07-17 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。